ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

本日もコロナ関連中国語

では本日もニュースより、コロナ関連の中国語をお届けしたいと思います。
今日はワクチンに関して。・・・と思ったらこの間もワクチンの事書いたんだった!!
まぁいいや。。

【有以下女几种情况的女性不适合马上接种新冠疫苗】
新冠疫苗的上市而且适龄人群免费接种,我们对于这个消息呢,感觉非常兴奋。
但是呢,还有一些女性呢,是不太适合接种这个新冠疫苗的。
第一呢,就是哺乳期的女性。
因为这个疫苗呢,这个通过乳汁是否影响到宝宝目前的研究呢还没有明确,所以说呢,这个时候建议就是哺乳期的女性不要接种新冠疫苗。
第二就是孕期或者是正在备孕的女性也暂时不要接种这个新冠疫苗。
因为它这个疫苗对于子代的影响呢,目前还不明确。
如果说,已经注射过新冠疫苗的话,建议最好避孕三个月以上再准备怀孕。
第三呢,是如果说你正在注射HPV疫苗的话,也暂时需要缓一缓。
因为这两种疫苗的是否相互作用还不能明确。
另外呢,在注射这个新冠疫苗的当天呢,还要注意。
不要洗澡,不要饮酒,然后注意避免剧烈运动,然后呢就是要保持这个充足的睡眠。
这样的话注射这个疫苗的话还是相对来讲比较安全的。

・・・今日の人は多分お医者さんと思われる女性が話してたんだけど、結構口語に癖があって、「呢」がめっちゃ多かったw
「呢」の多用と「如果说」がこの人の口癖だね。
今日は、字幕も付いてたんだけど、口語っぽさ優先で、自分聞き取りでなるべく話してた通りに書き出してみました。
中国語を勉強中の方は翻訳練習してみるといいかも。
私は、・・・今天懒得翻译,交给大家啦,哈哈~~
つか無料なの?さすが社会主義国家。
今コロナ感染が拡大している地区でも、また大規模隔離施設の建設が始まったし、やっぱスピード感すごい。そして、お金の使い方もうまい。
それに比べてどこまでも堕ちていくわが祖国よ・・・。(T_T)
この状況で国民皆保険に手を入れるとか言い出すとか、悪魔に魂を乗っ取られてるのかと思ってしまうな・・・。
「え?殺したいの?減らしたいの?なんで?何がしたいの?何のため?入院させてもらえない状況が起きてるのに入院拒否で罰則ってどういうこと?入院させずに「罰則」と称して金も巻き上げるって事??入院できなくても罰則でお金を取って、入院した場合は全額負担で多額の費用を取るってこと??・・・悪魔なの?!」・・・というところまで考えてもう考えるのをやめた。
日本の人たちが頑張って生き残ってくれることを祈る。。。

ところで、中国在住外国人の友達が一人、中国のワクチンを打った。
大胆にして繊細な私などは、「え?今の時期のワクチン?絶対やばいじゃん」って思ってしまうんだけど、その友達は「私は50歳だからコロナに掛かったら絶対に死んでしまう!どんなワクチンでも危険があるのは同じだ」と自分に都合よく理屈を付けて(そうでもないのか?)、先日接種を受けたようだ。
多分今は全員誰でも打てる訳ではないと思うんだけど、その友達は教育関係なので、優先されてるんだと思う。(別に羨ましくはない)
別の中国人友達も、「交通機関の関係者とか、そういうウイルスに感染する確率が高い人たちから率先して打っていってるらしい」と言ってたし。
ワクチンを打つメリットとデメリットを測りに掛けた場合、確かに全体としては多分メリットが優先するだろうなぁと思う。一人の感染でも、徹底的に接触者を追いかけて隔離してウイルスを制圧する体制を取っている中国では、そのダメージを考えたらワクチンの副作用が出る方が遥かにマシ、と判断するだろうなぁ・・・。中国に限らずどこもそう思うか。
私だってもし安全なワクチンができて、以前のように自由に国際間を移動できる状況に戻ったらどんなにいいかと思うしな。
やはりワクチン初期の問題は避けられないのか・・・。
でも個々別で考えるとどうだろう。
打つように言われてる人でも、やはり虚偽の申請をして逃げる人もいるようだし、私としては逃げる方の気持ちが分かる。
2〜3年は様子を見たいところだけど・・・。
ところで、中国製のワクチンとアメリカのワクチンどっちを打つ?と聞かれたら、悩ましい。
個人的には、中国の物の方がいいかもしれない可能性はあると思っている。何故なら、もともとのウイルスが中国からの流・・・以下ry・・・
つまり昔からのデータの蓄積の可能性が・・・以下ry・・・
安全基準も、他の物、例えば農薬の使用基準なんかで見る限り、日本はゴミ・・・以下ry
下手したら、悪評高い中国の方が遥かにマシな可能性が、以下ry・・・