ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

会社が引っ越したらめっちゃおやつを与えられた話

実はうちの働いている会社が先週末に引っ越しまして、今日から新オフィスでの出勤でした。
オフィスの設計は超絶無駄だらけで、無駄に会議室やら面談室が大小10以上あり(我々の仕事には3つぐらいで十分)、なぜか母乳をあげるスペースとかもあるくせに、個人個人のスペースは超絶狭くて、スタッフ全員が「まじかよ」とドン引きする狭さ(椅子を引くと後ろの人にあたるし、モニター三枚の人たちは、縦にしないと机に収まらない。うちの業界的にはありえない・・・。)なんだけど、なぜかアフタヌーンティーには異様なこだわりがあるようで、今日はめっちゃおやつが出てきたw
そもそも会社に出勤した時に入り口にたくさんおやつが用意してあって、喜んでドーナツとかみかんとか持って席に行ったら(私は無料のお菓子は大好きである!)、まだ食べてないのに3時にまたおやつが配られたというwww

f:id:liangmei:20210322234354j:plain
↑このように!一人一人に配給が!!!
まじ?これこれから毎日くれんの??「今日の」って書いてあるって事はそういう事なのでは??知らんけど。明日引き続き観察。
f:id:liangmei:20210322234403j:plain
↑中身はこちら。食いきれませんがな。

f:id:liangmei:20210322234414j:plain

そして茶水间にはこのように豪華なアフタヌーンティーセット!(茶水间の日本語がわからなくて今辞書で調べたら、「給湯室」って出てきた。なんか違う気がするんだけど、これって給湯室なの?)
遠くに見えてるのはフルーツだよー。
そして、豆から挽くコーヒー無料!(普通にスタバとかより美味しいレベル。中国のスタバって高いくせに品質がものすごく不安定で、すげーおいしい時もあるんだけど、一口飲んで捨てるレベルの時もあるので。)
お茶、もちろん無料!(お茶はさすがに大手ならどこでも多分用意されてるだと思うけど、前の会社はコーヒーはなかった。)
そして、食堂は完全に全部無料!大手バンザイ!アタチお仕事頑張ル!

ちなみに中国で他のIT関連の大手はどんな感じかと言うと、前の会社(中堅。社員2000人レベル)の食堂は、満腹になるまで食べて200円ぐらい。
そのさらに前の会社(超大手)は、朝食は無料、昼は有料(でも安い)、夜は8時まで残業すると無料になるシステムだった。
完全に昼も夜も無料というのは私にとっては今回が初めて。
ついでに同業他社の、数百人規模の会社で働いている友達に聞いてみたところ、月の食費手当は400元だと言っていたので、中国である程度の規模の会社なら割と食事に対して何らかの手当がある感じがする。

ちなみに食事手当の中国語は餐补,住宅手当は房补(住房补贴)といいます。まかない飯は工作餐だよー。