ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ロボット掃除機考察

清明節明けという事で、会社が辛いですが皆さんいかがお過ごしですか。今日なんてもうほんとマジで仕事にならんかった・・・。何してたんだろ。明日はもうちょっと頑張る。。。

さて会社で同僚との会話。
同「そういえば、パソコン買ってたっけ?」
ヨ「いや買ってないよ」
同「モニタ買ってたよね??」
ヨ「あーあれは返品しちゃった」
同「えっ。なんか買ってなかった?」
ヨ「最近ロボット掃除機買ったわー」
同「えっ。」
からの、ロボット掃除機ネタということで、ジャララーン。扫地机器人を買いました〜! 

f:id:liangmei:20210406031801j:plain
自分用のロボット掃除機としては3台目。
どんだけ好きなん、と思われるかもしれないけど、好きすぎて親にもプレゼントしたぐらい愛しているので、もちろん同僚にも勧めまくり。(パソコンの話を聞きたかったという同僚は、その後ひたすらロボット掃除機がいかに便利かを聞かされ、最終的に検索して調べていたw ええ人やw)
私は恋人や配偶者などは存在しなくても生きていけるが、もうロボット掃除機なしでは生きていけないのだ。・・・いやさ、ほら、洗濯機とかないと現代人には辛いやん?そういうこと!

一台目は数年前に買ったブラーバ様で、一度バッテリーを交換した以外、未だ現役。もしかしてもう5年ぐらいになるかも?
二台目はエコバックスのロボット掃除機。こちらも何年も使ってたんだけど、最近調子が悪くて、とうとう先週から全く仕事をしなくなってしまったので、1週間で部屋の汚さに耐えられなくなって新しいのを購入。
エコバックスさぁ、日本では多分マイナーだと思うんだけど、中国のロボット掃除機業界では多分パイオニア的な会社で、性能もめっちゃいい。(と思う)
なんせ前も同じメーカーの物を使っていたから、だいたい同じようなもんだろーと思って実はそんなに期待してなかったんだけど、実際は思った以上に進化してた!さすがIT大国のメジャーメーカー。
f:id:liangmei:20210406031744p:plain
このような感じで、自動で部屋の地図を作って(前からこの機能はあったけど、精度が以前のより高いと思う)、自動で各パートに分割してくれて、「今はここだけ掃除して」とかが簡単にできる。自分でざっくり枠を引いて「ここやって!」って指定する事もできる。
あとは、この機種はかなり拭き掃除の機能にも力を入れていて、吸引の掃除をしながら、後ろ側でゴシゴシ水拭き掃除もしてくれる。(前のは、雑巾を引きずってるだけだったけど、今回は振動して拭いてくれる。まぁ本当はブラーバがあるからいらないんだけど。。。エコバックスって拭き掃除なしのモデルって多分ないんだよなー。)

以前はよく引っかかって動けなくなっていた家具とか、ヨガマットとかも(敢えて敷きっぱなしにして試したw)、今回のコは平気で掃除してる。えらい!賢くなってる!!

これでもう少し本体が薄かったらなぁ・・・。本当はソファーの下とかも掃除してほしい・・・。うちのソファー、ソファーベッドなせいで底が低いんだよな・・・。
(厚さ5センチモデルとかも出てるんだけど、やっぱり部屋をスキャンしてくれる機能がある方がいいかな、と思って、5センチモデルはやめた。)

さてお値段。今中国はセールとかがない時期なので、今回は2500元ほどで購入。
まぁ中間ぐらいのモデルかな?まぁもうとにかくロボット掃除機なしでは1週間ぐらいしか生きられない体なので、いつものようにぐちぐち迷ってる暇などないのである。
もっと高い奴だとゴミを自動でゴミ箱に集めるとかいう機能がついてる機種もあって、日本のネットではその機能を絶賛している人も見たけど、私はゴミ捨てが別に苦ではないので(エコバックスって中のゴミ箱が大き目だから、そんなに頻繁に捨てる必要がなくて、毎日使っても一週間に一度ぐらいだし、捨てるだけなら3分もかからない)、選んだのは自動ゴミ収集は付いていないモデル。(後からゴミ収集マシンも買い足しできる。)
思うに、中国製のロボット掃除機のゴミ箱部分が大きい理由は、多分中国は部屋が日本より大きい事と、空気が汚いせいでものすごくホコリが溜まるからなんじゃないかな。多分だけど。
もうなー、窓閉めきっててもすごい速度でホコリが溜まっていくんよ・・・。多分日本の人には想像できないと思う。一時期日本に住んでた時、あまりのホコリの「たまらなさ」にびっくりしたもん。
あとは、結構段差なしでだばーっと部屋がつながってる作りが多いので(少なくとも上海では)、ドアを開け放せば家中を一気に掃除させれるから、それも大容量の理由かも。私が今住んでる部屋も、あちこち開け放せば台所からベランダとかトイレまで一気に掃除させられる。(引き戸部分とかに小さな段差があるから、ブラーバではそこまではできないんだけど。)
床も、畳とか絨毯とかも多数派ではないし、こっちって全体的にロボット掃除機向きなんだよな。

ではでは関係用語を復習しておきましょう。
扫地机器人 ロボット掃除機
擦地机器人 (拭き掃除の)ロボット掃除機
扔垃圾 ゴミを捨てる
倒垃圾 ゴミを捨てる
激光扫描 レーザースキャン

そして多分私が買ったモデルをアマゾンで見つけたので貼ってみます。 

除菌率99.2%ってほんまかいな・・・。正直、多分嘘と思う。(わぁこんだけ褒めといて最後にそれってどうなん!)
ついでにちらっとアマゾンの値段を見てみたら、日本で買ったら6万もすると知ってびっくり!高級品やん!!これ上級モデルだったんか・・・。なんか中国のネットで、売れ筋商品の中でまぁまぁ良さそうな物をあまり吟味せずに選んだから高級品を買った意識がなかった・・・。
しかも日本モデルって、色の違いはさておき(ピンク可愛いよなぁ。私のはただの銀色)、なんかゴシゴシモップ部品がついてないような??レビューで「別売り」とか書いてる人を見かけたんだけどそういう事じゃないんだろうか。私のは普通に付いてたなぁ。ていうかゴシゴシがある前提で買ったしなぁ。
ということは値段差だけじゃなく付属品も少し違うのか。
「8ナンバーは最新じゃないから安定してるだろ」と型落ちを安く買ったぐらいの気分でいたんだけど、日本の物と比較したら、めっちゃいい買い物したのかもと思えてきた!やったね!(洗脳されやすいタイプ?)