ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

618本番(+ジェットウォッシャー簡易レビュー)

注文しました!!!MacBookProのインテル、HDD1TB版!
多分日曜に届くから、これからしばらく設定祭りだー。Windows、さっくり入るといいなぁ・・・。
そして本日届いたセール品各種。

f:id:liangmei:20210618221934j:plain
まずはドルツのジェットウォッシャー!(交換部品はおまけでついてた!ラッキー!)135元ぐらいで買えた。
最初に見た時は200元ぐらいの値段がついていたので、だいぶお得に買えたような気がする。

f:id:liangmei:20210618221957j:plain
そしてこちらはラバッツァのエスプレッソ豆1キロ。大体今回は103元程。普段は多分170元ぐらいかな??

f:id:liangmei:20210618222132j:plain
こちらはシャオミの温度計。会社が寒いので温度を知りたくて。19元程。
25度だとまだフリース1枚を羽織れば耐えられるんだけど、24度台に入ってくるときつい事が分かったw

以上ですが、少しレビューを。(出た!ガジェットブログ化!)

こちらはドルツを開封して、セットしてみたところ。

f:id:liangmei:20210618222843j:plainf:id:liangmei:20210618222943j:plain

一番騒ぎたかったところは、電池がついてないことかな・・・。
日本だったらありえない気がするんだけど。箱にね、「電池2本」って書いてあって、まるで電池が入っているかのように思えるんだけど、その心は、「電池2本を自分で用意しろ」の意味という、最低な箱でした。。(一番上の写真参考)
これって多分わざと騙そうとしてるよな。日本だったら絶対こんな表記しないと思う。
まぁほぼほぼ調べずに買ったし、単4の充電池を持ってたから良かったけど、持ってなかったらだいぶイライラしたと思う。

使ってみての感想は、かなり「面白い」。
でも3回も水を入れ直した。そして、とりあえず洗面台や鏡がかなり濡れたw
慣れたらうまくなんのかなぁ・・・。多分日本だったら、お風呂に入りながらがベストだと思うんだけど、シャワーだけの国でシャワーしながら歯を磨くってどうなんかなぁ。
会社の同僚の一人は昼休みに毎日この手の道具を使ってるらしいんだけど、ビショビショにならないんだろうか。まぁ自分は濡れないにせよ。掃除のおばちゃんがしょっちゅう拭いてくれてるから、多少トイレの洗面台を濡らしても構わないという思想だろうか。
使い方には研究が必要そう。
うちは、母がすごく歯が悪い人なので、昔これのすごいお高い版の機械を持ってて、私もたまーに実家に行った時に使わせてもらってたけど、やっぱそちらの方が力は強かった気がする。
でもこの簡易版のドルツでもまぁまぁ使える感じはする。
そしてまたしても会社で「買った買った」と騒いでいたら、(どうなのこの日本人??他の同僚全然そんな事しないですけど!大人になれよ!って感じ??)、結構な人が「俺もうちに持ってる」とか言っていた。中国人、意外と歯に気を使ってるのかも。(だが奴らは匂いには気を使わない)
種とか、固いものをよく食うから?とかかなぁ。(適当に言ってます)

私が今日夕食後に試した時には、あっという間に大量の食べかすが出てきて、一瞬「わぁああ!!」と思ったけど、よく考えたら、普通にうがいをしてもそれぐらいは出てくるのであった。
私には八重歯があるので、その辺のややこしい隙間をこれ1つで処理できるかどうかちょっと期待してたんだけど、そういう部分はこれだけではきちんと汚れが取れてない感じだった。
でも普通にフロスや歯間ブラシが入るようなまっすぐな隙間なら、かなり効果が出そうに思う。
最近は、電動ブラシ1つ目(極細毛)→歯間ブラシ太いの→歯間ブラシ細いの→電動ブラシ2つ目(ワンタフト)→極細毛手磨き、の順で磨いてたんだけど(どんだけ!でもこれだけやると翌朝の口の状態が全然違うのだ。歯並び悪いからなぁ・・・)、今後は歯間ブラシの細いのは通さなくていいかも。
後でネットで良い使い方がないか調べよーっと。(そういう事を調べるのが大好きなのだ!!!)