ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国の最新コロナ追跡情報などなど

久々に中国コロナ情報。
今日は朝っぱらから北京の友達から「北京で新規感染が出た」の連絡が。
「何人?」
「1人」
・・・。うん。
あのー、それ全然連絡してもらわなくていいレベルなんですけど・・・。東京で毎日どれぐらい感染出てるか知ってる?と正直思わなくもなかったけど、まぁとにかく、1人新規感染者が出てもこのように皆が敏感に反応するのが今の中国。北京では濃厚接触者の隔離が行われてるらしい。
うちの会社も本社は北京にあるので、「気をつけるように。いつでも在宅ワークに入れるように、毎日PCは持って帰るように」という通達がまた出た。(我々は無視だけどw)

そういえば、最近、上海からどこだかに行った人が感染していた、とかいう情報があって、ちょっとビビった事を思い出し、「その後どうなったんだろう?」と思ってたら、今日ネットで下記のような図を見かけた。

f:id:liangmei:20210730040243j:plain

なるほど。。。こういう感じになってたのか。でも上海のチェン某さんとやらは、一体どこで拾ってきたんだろう?南京とのつながりがいまいち見えないが、この図に書ききれなかったどこかで繋がっていたという事かしら?
まぁでも、ごく少数の感染者で抑え込めてるし、これだけきちんと足取りが追えてるあたり、中国はやはり多分世界で一番追跡とコントロールができてる国だと思う。この面に関しては私は全面的に中国という国を信頼している。
・・・という訳で、私はその恩恵に預かり、今も相変わらずワクチンも打たずにのうのうと暮らしているんだけど、そろそろ日本の知り合いでもワクチン接種した人が増えてきているのを見ると、私もいい加減打ちに行った方がいいのかなぁと思ったりもする。(あ、だいぶ前から上海では普通に外国人も接種可能です。普通、というか、指定日に、外国人の接種をしている病院には行かないといけないけど。上海の場合は各区に1箇所ずつ指定の病院があるらしい)

私の中国人の知り合いはほぼほぼみんな接種が終わってて、今の時点でまだ打ってない人は自分の意思で「打ちたくない」と考えている人ばかりになって来た。(外国人中国人共にw)
大抵は私と同じで、そこまで強いアンチワクチン信者(こんな言葉ある?今作ったかも・・・)とかではなく、「まぁ当分国外に出る予定もないしねー。上海安全だしねー。何か旅行の予定でもできたら打つつもりではあるんだけど、まだ様子見でいいかなー」というノリ。もしくは、持病などがあって、「打っていいと医者からは言われてるけどちょっと怖くて」とか。
なので、たまに「上海で新規感染がどーの」とかいう情報が出ると、ちょっと焦ったりもする。・・・なら早く打ちに行けよ、て感じではあるんだけど。
中国のワクチン(2回接種の物)は、聞いてる限りでは副反応もひどくないので、そろそろ予約して打ちに行っといた方が後で困らないかもなぁ。(1回接種で済むタイプは、かなりやばい。前にも書いたと思うので省略するけど)

・・・そうそう、健康といえば、明日(もう今日だ!)は会社の健康診断に行ってきます。
実は中国での健康診断(ビザ取得時の奴除く)は生まれて初めて。去年も機会というか権利はあったんだけど、なんだか遠くの病院まで行くのがめんどくさくて放置してしまっていたので。今回は、スクーターでうちから10分ほど、会社からも徒歩圏内という便利な位置に、会社の無料検診対象の健康診断センターを発見したのでそちらを予約してみた。(指定期間内に、指定の病院から自分で選んでネットで予約するシステム。会社が負担してくれる分が結構あったので、私は少しだけ婦人科系の検査オプションをつけてみた。本当はもっと本格的な検査をつけても良かったのかもしれないんだけど・・・)

一応、私としては、日本の人間ドック的な物を想像してみてはいるんだけど、それが合ってるのかどうかも分からないので、ビビリな私は隣の同僚に「どんなんどんなん?」と聞きまくった挙げ句、日本人の知り合い数人にも聞いてみた。(同僚は男性なので、実はあまり参考にならなかった・・・。検査項目も受ける病院も違うし。)

今は日本在住だけど、中国の医療機関でも働いていたナースの知り合いに連絡がついて、いろいろアドバイスをもらえたので、一安心。(私こんなんですけど、ほんとめっちゃビビリで自分でも嫌になる。「なんとかなるって」とか全然思えない、超心配性なタイプ。まぁ実際は何とでもなるんだけど。。実は今回の健康診断も、「様子が分からない」というだけの理由でビビりまくって、予約期限の1日前にやっと予約したという・・・。期限31日で、30日予約とか。どんだけ!)
「簡易なところだと着替えが用意されてないかもしれないから、脱ぎ着がしやすい服装で行った方がいいよ。ファスナーとか付いてないゴムスカートがいい」という具体的なアドバイスをもらえたので、聞いてみて良かった〜!危うく普段どおりジーンズで行くとこだったぜ。。
というわけで、朝8時には家を出ないと行けないのに、もう3時半なので、シャワーを浴びて寝ます・・・。