ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

健康診断の結果が出た

日本はオリンピックですね。
私は全然チェックしてないんだけど、皆さん結構楽しんでるんでしょうか。
最初の頃は少しはネットで調べたりもしてたけど、すぐに何だかどうでも良くなってしまった。生放送の臨場感がないと全然感情移入できないみたい。

ところで先週金曜に受けた健康診断の結果が出ました。
金曜に受けて火曜の夜には配信!
いつ出るかなぁとは思ってたんだけど、ちゃんと「アップロードされました」というSMSが届いて、指定のURLから普通に見れました。
携帯で見るとこんな感じ。↓

f:id:liangmei:20210804013348p:plain
通常の数値から逸脱していると赤字で表示されています。
ここでは最低血圧が若干範囲から出ちゃってますが、でもこれならまぁまぁ正常だよね。
「顔が正常」とか書いてありますけど・・・。(どんな顔なら不正常になるのかちょっと気になる)

f:id:liangmei:20210804013651p:plain

このあたり赤字多し。なんかちょっとずつ範囲からはみ出してるんだよね。専門用語が全然分からないけど、動脈硬化指数と一緒に書かれてるところを見ると、コレステロール系かなぁ。まぁこれもいつもの奴ってことでスルー。

f:id:liangmei:20210804013955p:plain

このように、超音波の写真もきちんと付属しています。これは心臓の追加検査のエコーかな。
そして、PDFをダウンロードできるようになっていたので、PDFを落としてPCで見てみたらこんな感じになっておりました。

f:id:liangmei:20210804014336p:plain

これは最後の結論のページ。(もちろん他にも事細かな数字や、心電図やエコーの写真なども添付で、総量10ページ以上)
中国語がきつい・・・。けどやはり日本人のアドバンテージで、何となく推測は付く。(ていうかこれってもしかして思いっきり個人情報?ネットに公開するってどうなんだ??そのうち消すかも。でも誰も何にも使えないよね??)

一番はっきり「建议复诊」(再検査する方が良い)と書かれちゃってるのは血圧だけど、いやぁ、血圧が低いのは完全に体質だし・・・。これはもういいでしょ。
心電図の結果で書かれてる「心臓内科での検査」はその場で追加でやってもらって、すでに病名も確定してるからこれもOK。(心臓は、どうやらどこだかの弁がきちんと閉じきらずに血液が少量が逆流してるっぽい。でも「軽度」と書かれてるし、お医者さんもその場で「治療の必要ないから」って言ってたので、このまま放置、もとい、経過観察という事で良いと思われる。)
上記2つが「建议复诊」「建议就诊」と書かれていたのに対して、その他の「建议随诊」とかいうのは「経過観察」って解釈でいいのかしら?
3のコレステロールは、まぁこれもいつもの事だし、子宮とか乳腺の奴はよく分からんけど、通常は処置の必要なしとか書かれているからそういう事でって放置、もとい、経過観察でいいのかなぁ。
そういえば、甲状腺も「書かないでおくけど、できれば検査した方がいい」と言われたんだった。でも書かないぐらいだから、そんなにひどくないんだと思わない?

という訳で、「これらもろもろは、次に日本に帰る機会があったらちゃんと人間ドックを受けます!」ぐらいの気持ちでいいかな??
けどあの東京の病院の逼迫状況を見るに、今の時期の人間ドックなんてどうなのという気もするけど・・・。
1年以内に日本に帰る機会がなかったら、来年の健康診断ではきっちり細かいオプションを付ける、という事にしようかな。

そういえば今回腎臓が引っかかってないな。私の腎臓は片方が石灰化していて、自然治癒とかしないはずだから絶対に問題はあるはずなんだけど、ひっかかってないって事は、腎臓は検査項目に入ってなかったのか?
もし検査してて出てないなら、他の検査結果も残念ながら怪しいって話になるなぁ・・・。うーん。実は他にも絶対問題あるだろ、っていう事が検査で引っかかってなくて、どうなんかなぁと思ってたりもするんだよね。
まぁもろもろ今後も様子見ていこ。