ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

仕事の話(ほぼ愚痴)

最近仕事が結構大変なのである。
そもそも私の9月の仕事は、他人が1年半掛けて作ったデータのブラッシュアップ(?)で、一人ではどうにもならないという事で、同僚2人と一緒に3人体制でなんとかしようとあがいているのであるが、なんともどうにもならなくなって来た。
そもそも、休日も返上しないといけないかも、ぐらいの感じだったのに、私が歯と顎の炎症の通院で結構休み、同僚に至っては、入院を医者から勧められるぐらいの病状に陥って9月は1週間以上休み、最近出社はしてくれているものの未だ血液検査待ちで、ひどい時にはマウスも動かせなくなって早退するような状態で、無理させられないアンド自分も無理できないのであった。
・・・体調が悪くなってくると心も弱く(?)なるようで、「9月はふんばり時だ、頑張ろう」とか思ってた気持ちもどこへやら、最近はボスに「何とかしてスピードを上げろ」とか言われても、「いや無理だし」とか「無理とかしたくないってかするつもりないし」とか「そもそもこの状況作ったの誰さ」としか思えない。・・・思ってるだけで黙ってるけど。
私はそもそも、日本ではモーションデザイナーとかモーションマンとかアニメーターとか呼ばれてる職種の人間で(中国語では动画师)、うちのモーションチームは別の人がリーダーとして1年半仕切っていたのであるが、全体のクオリティは甚だよろしくなく、同じプロジェクト内の他業種の人たちは「うちのモーションはいつまでたってもクオリティが上がらない」と頭を抱えている状況だった。(めっちゃ暴露だけどw まぁ会社名もチーム名も出してないからいいだろ)
私にとっては実は予想の範囲内で、なぜならばそのリーダー女子とは前の会社でも同僚だったため、彼女の実力もやり方も知っていたので、「思ったより頑張ってるなぁ」とは思いつつ、まぁクオリティの高いものは作れないであろうと予想していたので、なるべくそちらとは関わらないように、プロジェクト内の別の独立した部分をずっと担当していたのだが、私の担当箇所がチーム都合で無くなってしまい、本隊と合流せざるを得なくなってしまった。
が、1年も独立箇所を担当していたので、別の人たちの作ってる物のルールも分からないし、使っているツールも微妙に違うので、重要度の一番低そうな物をリーダーから割り合てられ(ww「重要度は低ければ低いほどラッキー。そんな仕事で同じ額の給料をもらえるなんて!」とか考えるのが私である)、夏はダラダラダラダラ仕事してたのであるが、ある日突然、このプロジェクトの査定が本社側から入るかもという情報が出て、プロジェクトのボスが焦り出した。(本当は彼はいつも焦ってるんだけどw)
ある日、いつも明るい企画の子が神妙な面持ちで我々のところにやって来て、「モーション全体のクオリティを上げる必要がある。全てのモーションをチェックして問題点を洗い出せ」と言いだし、「へぇ。大変そうだねぇ。総量は1000とか超えてるんじゃないの?」と完全に人ごととして聞いていたら、リーダー女子が「あなたが一番客観的だから、全部チェックして」(あんた暇でしょ。あたしたちは暇じゃないのよ、の意味かと思われるw)と言いだし、こちらにお鉢が回って来てしまった。
「うわ、何これ。超めんどくせ。そもそもデバッグとか大嫌いだし、せっかくなるべく見ないようにしてたのに!」と思いながら仕方なく問題点の洗い出しをしてたら、途中で「チェック、すごい細かいね」とまたリーダーから文句(??)が入り、一応空気を読む私は(というかそもそも細かい問題点を書き出したところで分からない人には伝わらないので意味がないのだが、ボス命令だったので仕方なくやっていた)、「そういう要請があるなら大雑把にしましょーかね」ということで、チェックという名のもとにデバッグをしつつ、またダラダラしてたら、「チーム全体の査定に関わる。モーションチームが今一番のネックになってるから、早急になんとかしてクオリティをあげろ」とボスが言い出した。
私は一度は誠意を見せるタイプなので、「早急に何とかしたいなら、私が自分で全部修正するのが一番速い。ここが悪いあそこが悪いと指摘しても彼らの実力では間に合わない。一人では足りないから、誰々をサポートにくれ」とボスに提案した。
ボスは「分かった。もはや○○(リーダー女子)のメンツなんか気にしてられない」と裏では同意したくせに、例のリーダーを目の前にしたら「そういう訳なんで、二人(私とそのリーダー)で相談してね」とお茶を濁した!!w
ほんとにね、唖然としたよあたしゃ。
いや、私の立場って「じゃあ相談しましょう。なんなら私が修正しますね、うふ」とか言える立場じゃないんだけどw 言ったら「だって、あなたできないんでしょ?」と言ってるのと同じになってしまうがな。(裏読み過ぎか?)
ボスが一言「ヨシコに回せ」と言えば済んだはずなんだけどなぁ・・・。
今思うと「お手伝いしましょーか?」とかなんとか低姿勢で言えば良かったのかもだが、一応私は私でそのリーダーから回された別仕事があったので、どっちにしても言えないのであった。両方は無理だし。
そして、そこから1週間経ってもリーダーは「ヨシコの意見に沿って修正する」と言うだけで何もしなかったので、「あら、あんなに言われても修正しないのねw じゃあ仕方ないね。最悪、このチームが無くなるかも」(私は別にそんなには困らない。ちょっとはがっかりするけど)とまたダラダラ自分の仕事をしていたのであるが、変化なしに焦ったボスが「どうなった」と私を呼び出し。
「リーダーが修正案件を握ってて、こっちに回してくれない。やってるかどうかも知らない。私の立場ではこちらからは手を出せない」と報告。
この時点で、プロジェクトのコアメンバー達は既に「彼女はモーションのリーダーから下ろされた」とか言っていたのだが(実は本人からも以前こっそりそういう話はあった)、表向きは何も通達が出たわけでもなく、他の人が替わりにリーダーになった訳でもなく、モーション班は(正式には)リーダー不在の状態に突入。だが普通はそんな馬鹿げたチームはあり得ないし、裏事情を知らないモーションチームのメンバーはみんな彼女をリーダーと思っているし、彼女はプロジェクトマネージャーも兼任していたので、マネージャーである彼女が結局我々の仕事を采配するという、実質上は以前と何一つ変わってないという状況。w
ボスは「分かった。何とかする」と言うので「へぇ〜」と思ってたら、なんと今度は、まだ入社もしてない新アートディレクターが絡んで来た。(旧アートディレクターは大分前に左遷されたあげく、つい先日辞めた。)
この人は、組織のピラミッド的には、普通はモーションリーダーの直属の上司になる。(が、モーションの事を分からない人がなる事が多いので、ここもややこしくなったりする事は多い)
・・・というかね、そもそも入社してないじゃん、っていうところにツッコミどころが。そして、チームの事情も全然分かってない、かつ微妙に空気読めない人w わぁい!新キャラも個性的だよ、やったね!
どうやらボスに言われて、「ヨシコが全部やるって言ってるからあいつに回せ」と元モーションリーダーに言ったっぽく、今度は元モーションリーダーから呼び出し。
「あんたが全部やるって言ってるからあんたに回せってアートディレクターから言われたんだけど、あんたまさか自分でやるってほんとに言ったの?」って。
なんか「クラスの中で気が強くて性格の悪いクラスメートに絡まれたスクールカースト低めの可愛そうな中学生」みたいになってるし。(本当は、私の方が裏番長なんだけど)
・・・。
もうね、ほんとにね。「何とかする」の結果がこれとかマジで馬鹿すぎて無言になるよね。こんなやり方しかできない人たちに、100人クラスの大所帯をまとめるとか絶対無理だろ・・・。
私がどんだけ手を尽くして1年間元リーダーのメンツを立て続けた(なるべく関わらないように、見ないようにしてた)と思ってるんだ・・・。orz
「教えてもどうせ直らないから、自分でやった方が速いから」って言えると思ってんのかよ。というか全部やるってできる訳ねーだろ馬鹿か。複数人が1年以上掛けて作ったデータだろ。
答えようが無いので、「え?・・・全部ってどこからどこまで?うーん、それで?」と必殺の質問返しでその場は誤魔化し、また後から「あいつらこんな事してくれたんだけど!!どうしたらいいんや!」と最初にこの件を持ってきた企画に愚痴ると、彼はちゃんと驚いてくれた後で「とりあえず修正を任されたならまずはOK。9月はできる限りクオリティを上げて、アートディレクターが入社してから、10月以降に相談しながらまたスタイルを調整して行けばいい。それでも元リーダーが邪魔になるなら、、、」とピッと首を切るジェスチャー。わぁい!!中国人怖いよー。w

その後も、件の空気を読めないアートディレクターが、元リーダーを何かと間に挟みながら話をして来るのと(もしかして「元」じゃなく「現」リーダーと思ってる?)、元リーダーが分かってない事を分かったような顔をして間違えて伝えるため、大混乱。
「俺の言ったあの修正はどうなった」とかさ。「知らんわ。聞いてねーわ」みたいな。「修正の報告をしろと(まだ入社してない)ディレクターが言ってる」と「元」リーダーが伝えてくるというカオス。
・・・愚痴れる事件が多すぎて書くことにちょっと疲れてきたが、「9月末までになんとかしろ」「それ間に合うの?」「何とかして修正スピードを上げろ」とボスにせっつかれつつ、「いやなんともなりませんよ。こんな状況作ったのあんたでしょ。俺たち無理できない体なの。優先度を付けて修正していくしかないんだよ。足ひっぱんなよ」(心の声)という状況で、先日。
知らない人がやって来て、「あなた会議に呼ばれてますよ。○○室です」と言うので行ってみると、なんか知らない人たちに向かって、うちのプロジェクトチームのプログラマのリーダーやら、アートのリーダーやらがいろいろ現状報告をしてらっしゃる場であった。。
えーっとこれは何ですか。例の査定ですかね?9月末って言ってたの何???
そして、遅刻していった(ていうかそもそもそんな会議聞いてもなかったが)事に、後から「何で遅刻して来た」とボスから詰問。
「は?聞いてなかったし。知らんし」と答えると、「内部ツールで連絡来てなかったのか。HRは何も言わなかったのか」だって。
「ツールは見逃してたw HRは言ってきてない。後から呼ばれたから行っただけ」とへらへらキャラ全開で対応。
うちの社内ツールって、会議の連絡はしょっちゅう来るんだけど、自分と関係ないのもまぁまぁ来るんだよね。なので以前同僚に確認した事もあって、「もし自分と関係なさそうな会議の連絡が来てたら自主的に行く??」と聞いたら、「誰も呼びに来なかったら行かない。だって自分と関係ないじゃん」(by真面目な同僚)という事だったので、それを基準にしていたのであったw
いや〜、しかも、参加してた皆さんは各部門のリーダーさんばっかだったし、なんで私が呼び出されるのか意味分からんし。
ついでの「彼らはまだ数日いるからどーのこーの」と説教されたが、説教されてもできんもんはできんし、さらっと右から左に聞き流したため、というかぼーっとしてて聞いてなかったため、「どーのこーの」の部分は何を言われたのかまじで覚えてないw 聞く気が無いときって、外国語の説教なんてほんとに頭に入って来なくて、ある意味楽。馬の耳に念仏とはよく言ったものである。

いろんな話を総合すると、この査定チーム(?)は、どうやら本社が最近新規で立ち上げた、分社テコ入れのための専門家の集団らしい。(ほぼ推測w)
上海以外の地区も含めて今後長期での発展開発を視野に、査定をして回る感じと思われる。(ほぼほぼ推測w)
「これから数日掛けて皆さんにも聞き取りするのでご協力下さいねー」とか言っていたのと、先日「入社時の作品を提出するように」というお達しがあったので、各個の能力の査定も含んでると思われる。

からの本日。例の査定チームの人から呼び出し。
(・・・まだ書くのか私。これだいぶ内部事情書いてる気がするけど、本当に公開していいのか??社名どっかでばれたら超やべぇ)
「作品見せて頂きましたが、レベルが大変高く、普通の中国で見かけるタイプのモーションとは全然違っていて、いろんなスタイルの物が含まれていて・・・、佩服你」とか大変お褒め頂いた。(もうこの時点で私にとっては「このヒトいいヒト!!」な訳だが、本当に感じの良い人であった。多分頭良くて、空気も読めて性格もいいタイプの「頭のいい人」)
ちなみに「佩服你という言い方は、中国では嫌味で使う事が多い気がするが、今回は本来の意味だったと思う。まさか初対面でにこやかな笑顔で「尊敬するわ」って嫌味言う人間いないと思うし・・・。

その後の面談では、「今のチームの体制についてどう思うか」とか、「以前のアートディレクターについてどう思うか」等の問題点についての質問や、「モーションチームの中でイケてると思うのは誰か」「モーションを仕切っているのは誰か」「仕事の優先度は誰が判断しているのか」などの専門的な質問もあり、まぁ私には嘘をつくとか無理なので(ほんとにね・・・)、なるべく言葉を選んで、なるべく誠実に答えたら(「うちのボスは馬鹿なんで」とかは言ってない!!けど、「組織とかワークフローは混乱してる」は言ったw)「それはだいぶ変ですね。でもまぁ過去の事はもういいです。それより未来の話を」ってw えっ!いいの!?過去扱いかよ。今まさに頑張ってる我々の立場は・・・???
「今後、もし別のプロジェクトが立ち上がったらどういったタイプの仕事に興味がありますか?」「今後の長期的な発展の方向性として、別地区の指導には興味ありますか?」と思ってもみなかった事を聞かれた。
別プロジェクトが立ち上がる可能性なんて考えた事もなかったんだけど(それなら別の会社行くよ普通)、まじでうちのチーム大丈夫なんか??
私一応9月は、チーム存続(+自分のプライド。この俺様が参加してるのに無能集団呼ばわりされるのには耐えられん!)のために頑張ってた訳ですが(いや、歯医者とか点滴でしょっちゅう休んでたけど)、なんすかねこれは。
まさかのチーム解体前提での聞き取り???

いやーまぁねぇ。。。うーん。
確かに、組織としてはダメな要素が多くて、私も薄々「これはいい物にはならないな」とは思ってたんだけど、会社自体は金があるので、製品の完成までは何とかこぎ着けるかと思ってたんだけど(うちの業界は、世に出してしまえばゴミでも売れる可能性はあり、且つ売れたら正義)。雲行きが怪しい。
中国の会社だし、ダメなチームに金を出し続けるほど甘くないか。
まぁいいや。なるようになれ。

明日は歯医者だ、がんばろ。(最後はやはり歯医者!!)