ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

参考書いろいろ注文

土曜から一時帰国するので、日本Amazonで中国語本やら何やら、いろいろと注文した。日本の年末年始の事を考えたら、ちょっと遅すぎたかもしれない・・・。滞在中に届いて欲しいなぁ。 楽しみ楽しみ!(^^) 一番の期待は、郭先生の「誤用から学ぶ中国語 続編」…

说汉语

今日は地下鉄に乗る時間があったので、说汉语の上を何課か聞いてみた。とりあえず1~5課ぐらいの本文を聞いた感想としては、「簡単だな~」の感じ。知らない単語以外はまぁまぁ聞き取れてる(と思う)し、「知らない単語だ」と思う物も、1課について5個以…

说汉语が届いた

说汉语 金曜に中国アマゾンでポチった说汉语が届いた。(^_^) (本当は土曜に届く予定でずっと待ってたのに、私が不在の日曜に持って来られて、「郵便受けが壊れてて(?)多分そこに入るから、そこに入れておいてくれ」という中国語を何とかぐちゃぐちゃ言っ…

久々ディクテーション

汉语教程1上 1サイクル目(基本30回。課によっては10回以下)が終わったので、一通りディクテーションして漢字をおさらいする予定。 今日は1~5課終了。 汉语教程3上 明日の授業に備えて2~3課の予習と、先週終わった1課の音読10回。 リピーティングと…

ブログ作成 名前はまだない

どうしても中国語学習の記録(というか都度都度のグチ)を書きたい欲求があり、とりあえずブログ作成。 さて、デザインとかどうしようかなぁ。 (そんな事をしてる暇があったら勉強しなはれ、という話でもあるんだけど)