ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀のように

汉语口语速成、細々と進めています。亀のように。 5課分30回終わったので、あと20課分。頑張ろう。。。 そうだ、これが終わったら、ずっと目標にしてた提高篇にやっと入れる!提高30回が終わったら、まだ1サイクルしかやってない教科書の2サイクル目に本腰を…

汉语口语速成基础篇

■汉语口语速成基础篇 3年前にやっていた教科書の復習を始めた訳ですが、さすがに、意外とわかる。当たり前かもだけど、進歩を感じられて少し嬉しい。教科書についている印を見ると、単語10個の説明に個人レッスン2時間を費やしたりしてたようで、さすがに今…

说汉语1サイクル終了!

说汉语(上下ともに)1サイクル終了しました~!パチパチパチ!素晴らしい!!! というわけで、早速別の本に入っております!(文化説明に飽きてたからね。他のをやれるのが嬉し過ぎて、休んだりしないのだw) とりあえずメイン教材として、汉语口语速成…

近況

はい、近況です。 说汉语、やっと最後の一課にたどり着きました!前の記事を書いてから12日も経ってますが、その間亀のようにノロノロと進めて。ちなみに、「進めて」とかどうどうと書いていますが、やってるのは音読のみなので、基本練習問題はマル無視!今…