ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六院でMRIを撮った話

本日は、生まれて初めてのMRI(中国語は磁共振检查)を撮りに第六医院へ。 親しめの友だちに暇がないか聞いてみたけど本日は仕事ということで、通訳ちゃんはいまいち役に立たないので、一人で行ってみた。もちろん前日からドキドキであったが、3回目ともなる…

TOWAKO行ってきた

また病院ネタ。まぁ治ってないってことなんだけど。 先週は「リハビリはもう行かんでいいかな」と思っていたんだけど、23日も経ってるのにまだ内出血も消えないし、腫れも残っているということで、日本人の理学療法士さんのいる病院TOWAKO(日本資本が半分?…

中国の医療とIT

先週木曜に上海第六医院に再診に行ってまいりました。もともとは、「1週間たって変わりがなかったら再診に来て」と言われていて、先週月曜の時点(怪我から2週間前後)の時点ではかなり良くなってたので、再診はもう行かなくていいかなと思ってたんだけど、…

中国コロナ関連情報 現在こんな感じ

コロナの話題を一つ。先日どうやら青島でコロナの集団感染が発生したらしく、全国一斉指名手配のように、青島に滞在歴のある人達の足取りが追われたようで(うちの会社でも、「過去何日以内に青島に滞在した者はすぐに名乗りでるように」と通達が出た)、友…

上海第六病院の急患に行った話

中国では国慶節の大型連休中です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は足を捻挫しまして、初めて上海のローカル病院の救急に行ったり、松葉杖を買ったり、車椅子に乗ったり、レントゲンを撮られたりしておりましたよ。 連休初日の夜に怪我したので、そろそ…