ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャはロックダウンらしい

ギリシャの知り合いからふと「そっちはどう?」という連絡が来た。上海に何度か来た事のある人なので、「こっちは皆元気だよー」と共有の友達の状況も含めて近況報告。ギリシャは2度めのロックダウンだとかで、「レストランもコーヒーショップも仕事も人生も…

また足首が痛いのだ

9月に転職したばっかだけど、もう○めたい気持ちでいっぱいいっぱいなヨシコです皆さんお元気ですか。毎日強制的に9時半まで残業させられて、「何だこの人生」と思っています。こんなに「金のため」という気持ちで働いているのは生まれて初めてかも。こんなん…

细节决定成败

「神は細部に宿る」 の中国語を今日は学んだ。直訳するなら、「神寄身于细微之处」らしいんだけど、中国語でもともとある言い方だと「细节决定成败」と言うのがあるらしい。 明日から使っていこ!!!(このセリフでプログラマと企画を脅すんや)

物欲シリーズ

今日届いた私の物欲。 物欲というか、なんか普通に日用品だけど。歯間ブラシ(牙缝刷)とセーター干し(日本語も中国語も分からん)。これでいつでもセーターを干せる!きっと便利!歯間ブラシの方は、多分日本からの輸入品で、日本円換算で1000円ぐらいした…

物欲が止まらない

またセーターが届きましたー!ちなみに昨日返品したラクダセーターは、既に昨日の夜には返金されてました。何でも、取引実績の成績がいい人は速攻でタオバオが返金してくれる制度があるっぽく、私の場合は、とにかく物を発送さえすれば、すぐに返金されるこ…

寒いです。

今日の上海はかなり寒かった!最低2度、最高7度らしい。そりゃ寒い!私が今働いている会社は中国ではまぁまぁ有名っぽい大手なんだけど(Tiktokのライバル会社である。多分日本人は知らないだろうけど。私も知らなかった)、もともと北京の会社で、上海は小…

歩けるようになった話とか、「双12」とか

ほぼ普通に歩けるようになりました!うれしーい!便利ー!骨に損傷があった部分が少し痛むし、くるぶし付近もまだちょっと引っ張られて痛む時があるから、まだ走ったりはできないけど、固定もしてないし、杖もいらなくなったから、すごい快適。まだ普通の人…

中国版Macについての考察

Macの買い替えを検討中である。ぼちぼち調べきった感があるがまだ決定してないし、注文もしていない。(だって治っちゃったんだもの。。。) ところで皆さんはご存知だろうか、Macbookにはキーボードが選べるオプションがある。今回初めて知ったんだけど、中…

電子機器についての考察

携帯が一時期微妙な状態になり(よく落とすから)、「これはお亡くなりになる前に買い替えないとやばいかもしれない!」と焦って最新機種を調査し始め、大体決めた矢先に今度はPCを床に落として(なんでも落とすんだな・・・)、画面の一部が壊れた。。携帯…