ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/09/27

最近気付いた事なんだけど、音読すると体温が上がるっぽい!最近結構涼しいのに、音読を始めると必ず「あつっ!扇風機、扇風機!」ってなる。そして、終わってしばらくすると「さむっ!窓閉めよ」と。あんな事でも体力(?)を使ってるようだ。 ところで、音…

2015/09/25

■汉语口语速成提高篇 17課の音読が明日で終わる。あと少し頑張ろう。 ■发展汉语初级综合(2) 昨日まで問題と文法の理解先行で3課までやって来たけど、やはり本文の音読が必要だと感じたので、後追いで本文の音読を始めた。やはり内容が簡単なので、汉语口语…

今日の実践

最近中国ではUberとか嘀嗒拼车とかいろいろタクシーもどきなサービスがあって、私も良くそういうのを使う。上海のタクシーだと、すごいおしゃべりのタクシー運転手ってそんなに多くはないんだけど、Uberとか嘀嗒の人とかは普通の人なので、こっちが外人と分…

国慶節の予定

授業に行った時に、国慶節のクラスで何を使うか相談した。 「发展汉语中级口语2」と「汉语口语习惯用语教程」のどちらが良いかあれこれ悩んだ結果、結局友達の鶴の一声で「汉语口语习惯用语教程」になった。w 先生の説明によると、「发展汉语中级口语2」を…

明日の予習

■汉语教程 三下 明日は授業なので、予習。20課の本文を4回ほどリピーティング。・・・相変わらず人をいらいらさせる文章で、4回が限界。 大した努力もしてないくせに(少なくとも本文中には書いてない)「彼女はついに積年の夢を叶えたのだ」とか豪語してみ…

最近買った教科書たち

昨日注文した本が今日届いて嬉しいので、最近買った教科書たちの写真をアップしてみる。(^o^) どちらも当当网で購入。中国在住なら、もしかしてアマゾンよりいいかもしれない。(他の方のブログを見る限り、日本からも買いやすいみたい) ■发展汉语 发展汉语…

またまた教科書を注文してしまった

また教科書を注文してしまいました~!(^_^;) ハハハ~ 今教科書が安いため、ずっと追加で買おうか迷ってたんだけど、昨日发展汉语の中级综合を少しやってみたら、ひとつ前の初級2をすごくやってみたくなり・・・ついでに、前から迷ってた「汉语口语速成中级…

持っている中国語教科書まとめ (中国発行分+短文レビュー)

私が持っている教科書、参考書類。やってない物も多数含む(笑)個別レビューも気が向いたら書くかも。(2018/03/02 更新) 中国発行の中国語教科書、参考書 《汉语口语速成》系列 中国の語学学校や大学でよく使われているシリーズ。要件会話ではない、大人…

2015/09/17

この2日かけて、持っている教科書のまとめページを作ってみた。 ・・・いきなり「買うな」っていう教科書から始まってしまった(^_^;) さすが私。でもなんだか見栄えが悪い気がするので、そのうち並べ変えようと思うけど、どう並べたら見やすいのか、よく分か…

持っている中国語教科書まとめ (日本発行分+短文レビュー)

日本発行の中国語教科書、参考書まとめ 今までに使った事のある中国語の教科書、参考書類のまとめページ。独学の参考にどうぞ。全て自分が所持している(orいた)本なので、本音の本気レビュー。 2017/10/01 ジャンル分けして星で評価を付けてみました。本当…

2015/09/15

■汉语口语速成提高篇16课をとりあえず予習なしで本文を聞いてみたが、今回は全然ダメ。ほとんど意味が取れない。生词を見ると、初めて見る単語、もしくは、見れば検討が付くけどまだきちんと勉強してない単語が6~7割。合計34個だから、20個程は知らなかった…

レビュー: 「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」

はい、記念すべき、レビューの一発目は「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」です。ジャジャーン。(2015/09/17 追記更新) Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 作者: 相原茂,石田知子,戸沼市子 出版社/メーカー: 同学社 発売日: 1996/06 メディ…

意外な結末(結末でもないけど)

■汉语教程3下 今日もいつものように(ほんとすいません(TдT))10分遅刻して授業に行くと、何故か先生が教室で一人でぽつんとしていた。「えええ、なんで誰もいないの?」と聞くと、「ドイツ人はもっと低いクラスに変わった。」との事。うへぇ、この2週間いろ…

2015/09/13

■汉语教程第三册下 明日は久々に語学学校の授業なので、予習と復習。あーもう本当にこの教科書嫌いだ。何が嫌いって本文の内容なんだけど、それ以上にCDの読み方が嫌いな事に気付いた!もっと好きな声の人だったら気分は違うかもだけど、好きじゃない人の声…

届いてない

昨日注文した本は、まだ届いてない。もーしかしたら、会社に届いていてうちに連絡が来てないだけかもなので、明日も連絡がなかったら関係部署に聞きに行ってみなきゃ。だって、会社近くを今日の昼ぐらいに発送されたのは分かってるのに、届いてない方がおか…

4冊注文

またまた本を注文しました。今回は4冊。 ・发展汉语中级综合1・中国百姓身边的故事(上)・幽默笑话大王・小学生幽默笑话天天读 ・・・明らかに笑い話とか物語に走ってますなwだって説教臭い教科書にアキアキなんだもの。小学生向けの笑い話集なんて、すご…

近況 2015/09/09

特記する程の事でもないんだけど近況。 副業のための時間を今週は取らなくて良いので、すごく勉強する時間がある!!「こんなに違うのか!」と実感中。だらだら残業してから帰っても、3時間ぐらいは余裕で勉強の時間を取れる!すごい!そうか、こんなにあい…

憧れの大学生活(?)

最近、他の人の学習記録がないかなぁと思って、定年後に中国に留学して大学まで卒業された方のブログを見つけて読み始めた。私が通っている語学学校のすぐそばの大学なので、なんとなく親近感なのだ。 記事が多いので、まだまだ半分も読んでないけど、とにか…

近況と国慶節の予定

9月になってしまった。中国は戦勝記念日で盛り上がって(?)いる。 では私の学習状況を。 ■汉语口语速成提高篇の12課。そろそろ、2年前に学校でやった限界。ここら辺以降は独学になるけど、いけるかなぁ??とりあえず試す。 ■汉语教程三下語学学校でやって…