ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

在家办公2

さて、前回の記事でも書いた「在家办公」の話の続き。うちの会社は今「在家办公」(自宅勤務)の状態で、朝10時から夜7時まで仕事せよ、となっております。私は、一言でいうと、無理でしたー!1日で諦めました。・・・もとい1時間で。無駄にダラダラした会議…

休暇関連の中国語。事假、病假、年休假、带薪休假

同僚で突然死が出た。うちの業界は割とまぁブラック寄りなので、突然死の話はそこそこある。(わぁ!どんな業界やねーん!)直接の知り合いではまだないけど、「どこどこの誰々さん(同業者)が突然亡くなったんだよ」は私の人生では4回目か5回目。。(なの…

在家办公

うちの会社は来週1週間引き続き「在家办公」になった。戻るのが嫌で(インフルとエイズの掛け合わせウイルスとかヤバすぎだろ!)、「来週は休む」と上司にも話してあったんだけど、スペインで仕事ができるならこれにまさる事はないのである。スタジオ全体の…

いろいろ近況とか

毎日忙しいです。スペイン満喫です。まだ若干風邪だけど。朝晩は体調がいまいちだけど、普通に動けてるので、まぁ多分ただの風邪。スペインめっちゃ風邪流行ってるし。(と信じたいのよ私は。でも本当に熱とかは全然ない。少し咳と鼻水と痰だけ) もともとは…

最近の情報とか

https://www.youtube.com/watch?v=pj45VVHBfPA武漢からの生の声という事で、お時間ある方は見てみて下さい。中国語の勉強にもなるよ! 見てると本当に心を締め付けられたような気分になります。一つだけ違和感があるのは、私が見かけた動画では、いつも彼ら…