ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

ギリシャはロックダウンらしい

ギリシャの知り合いからふと「そっちはどう?」という連絡が来た。上海に何度か来た事のある人なので、「こっちは皆元気だよー」と共有の友達の状況も含めて近況報告。ギリシャは2度めのロックダウンだとかで、「レストランもコーヒーショップも仕事も人生も…

また足首が痛いのだ

9月に転職したばっかだけど、もう○めたい気持ちでいっぱいいっぱいなヨシコです皆さんお元気ですか。毎日強制的に9時半まで残業させられて、「何だこの人生」と思っています。こんなに「金のため」という気持ちで働いているのは生まれて初めてかも。こんなん…

细节决定成败

「神は細部に宿る」 の中国語を今日は学んだ。直訳するなら、「神寄身于细微之处」らしいんだけど、中国語でもともとある言い方だと「细节决定成败」と言うのがあるらしい。 明日から使っていこ!!!(このセリフでプログラマと企画を脅すんや)

物欲シリーズ

今日届いた私の物欲。 物欲というか、なんか普通に日用品だけど。歯間ブラシ(牙缝刷)とセーター干し(日本語も中国語も分からん)。これでいつでもセーターを干せる!きっと便利!歯間ブラシの方は、多分日本からの輸入品で、日本円換算で1000円ぐらいした…

物欲が止まらない

またセーターが届きましたー!ちなみに昨日返品したラクダセーターは、既に昨日の夜には返金されてました。何でも、取引実績の成績がいい人は速攻でタオバオが返金してくれる制度があるっぽく、私の場合は、とにかく物を発送さえすれば、すぐに返金されるこ…

寒いです。

今日の上海はかなり寒かった!最低2度、最高7度らしい。そりゃ寒い!私が今働いている会社は中国ではまぁまぁ有名っぽい大手なんだけど(Tiktokのライバル会社である。多分日本人は知らないだろうけど。私も知らなかった)、もともと北京の会社で、上海は小…

歩けるようになった話とか、「双12」とか

ほぼ普通に歩けるようになりました!うれしーい!便利ー!骨に損傷があった部分が少し痛むし、くるぶし付近もまだちょっと引っ張られて痛む時があるから、まだ走ったりはできないけど、固定もしてないし、杖もいらなくなったから、すごい快適。まだ普通の人…

中国版Macについての考察

Macの買い替えを検討中である。ぼちぼち調べきった感があるがまだ決定してないし、注文もしていない。(だって治っちゃったんだもの。。。) ところで皆さんはご存知だろうか、Macbookにはキーボードが選べるオプションがある。今回初めて知ったんだけど、中…

電子機器についての考察

携帯が一時期微妙な状態になり(よく落とすから)、「これはお亡くなりになる前に買い替えないとやばいかもしれない!」と焦って最新機種を調査し始め、大体決めた矢先に今度はPCを床に落として(なんでも落とすんだな・・・)、画面の一部が壊れた。。携帯…

続コロナ情報(と見せかけたグダグダした文章)

昨日ふらーっと中国にいる日本の方々のブログを見ていたら、上海は感染者がちょっと増えているようです。でも上海の名誉のために言っとくけど、「増えている」=「一桁」のレベルだから。東京みたいな何百人じゃないから。それでもだいぶ感染者の出た地区が…

上海コロナ事情

日本はコロナはどうなんですか?最近中国人の友達から、アンチコロナ??アンチマスク??のデモ(?)をやってる日本人の画像が回って来ましたが・・・。相変わらず「コロナはただの風邪」とか言ってる人いるんですね。。。私の知り合いにもいるけど。まぁ…

「相変わらず歩けないです」という記事を書いて放置してたら歩けるようになってきてた話

いつの間にやら11月ですね。私は相変わらず歩けず、松葉杖の生活です。・・・という長文を書いてアップロードせずに放置してたら、ここ数日、少しづつ歩けるようになって来てました!!・・・すいません、私が読者なら「どっちやねん!」ってツッコむと思い…

六院でMRIを撮った話

本日は、生まれて初めてのMRI(中国語は磁共振检查)を撮りに第六医院へ。 親しめの友だちに暇がないか聞いてみたけど本日は仕事ということで、通訳ちゃんはいまいち役に立たないので、一人で行ってみた。もちろん前日からドキドキであったが、3回目ともなる…

TOWAKO行ってきた

また病院ネタ。まぁ治ってないってことなんだけど。 先週は「リハビリはもう行かんでいいかな」と思っていたんだけど、23日も経ってるのにまだ内出血も消えないし、腫れも残っているということで、日本人の理学療法士さんのいる病院TOWAKO(日本資本が半分?…

中国の医療とIT

先週木曜に上海第六医院に再診に行ってまいりました。もともとは、「1週間たって変わりがなかったら再診に来て」と言われていて、先週月曜の時点(怪我から2週間前後)の時点ではかなり良くなってたので、再診はもう行かなくていいかなと思ってたんだけど、…

中国コロナ関連情報 現在こんな感じ

コロナの話題を一つ。先日どうやら青島でコロナの集団感染が発生したらしく、全国一斉指名手配のように、青島に滞在歴のある人達の足取りが追われたようで(うちの会社でも、「過去何日以内に青島に滞在した者はすぐに名乗りでるように」と通達が出た)、友…

上海第六病院の急患に行った話

中国では国慶節の大型連休中です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は足を捻挫しまして、初めて上海のローカル病院の救急に行ったり、松葉杖を買ったり、車椅子に乗ったり、レントゲンを撮られたりしておりましたよ。 連休初日の夜に怪我したので、そろそ…

スペイン語の歌のオンラインレッスン

パティーヌにはまっていたせいで、2回も染色の記事を書いてしまいました。すみません。一応私大学の卒業課題で染色やったんだよね。今思うと謎だけど。(多分親が染色の職人やってた影響な・・・)考えてみると、実は他にもネタはそれなりにあって、ビザを新…

パティーヌ第二弾

はいっ!!!というわけでございまして、パティーヌ第二弾でございます!本当の始めの状態の写真を撮ってなかったんだけど、まぁ大体こんな感じでございます。今回は前よりも安い染料に走ってみたのだが(どれでも同じかなーと思ったもんで・・・)、見本と…

パティーヌしてみたり

もーしかして誰か覚えているかもしれない。前回私が「染色の動画をみまくっている」と書いた事を。そしてこうなった。 ダダーン! 手持ちの黒系ブーツを青系にパティーヌしました。実際はもっと緑寄りなんだけどね。写真に撮ったら青くなった。この写真ぐら…

电瓶车的上牌。電動スクーターのナンバープレート取得の話

仕事してないんだから暇な筈なのに、お久しぶりですね、ええ。中国語とか全然やってないです。時々「HSKでも受けようかなぁ(そしたら勉強するかもだし)」とか思ったりもしますが、もちろん申し込んでません、ええ。ひどいだらけっぷりです。上海は、先日の…

モーリシャスとクラウドファンディング

もうね、予告しますけど、全然中国とも語学とも関係ない記事です。はい。すんません。いや、10日ほど前に前の会社を辞めてからなんだか妙に忙しくて、起きたらでかけて、帰ってきたらご飯食べて風呂入って寝る、みたいな生活を送ってまして。。。暇なはずな…

大家と揉めてました

前回書いたのは、転職でグダグダになってる件でしたね。記録を見るとあれから15日、今の状況はどうなってるかと言いますと・・・、借りてる部屋の返還で大家と揉めて、警察行ったりしてましたー!!わぁ!!!スペクタクルな人生、まじで疲れるわ・・・。 私…

転職グダグダ話

ずるずるぐだぐだぐだぐだになっている転職ですが、進捗をw ・(先々週)直属の上司に「辞める事考えてるんだけどー」と話してみる(1h。「よく考えてね」で終わる) ・(先週月曜)強制残業通知が出たので、こちらも正式に離職届けを走らせる。プラス口頭…

退職が難航している件

会社を辞める件が超難航しています。退職ってそんな難しいもんなんですか?というか私今まで、退職した事なかったんだったわwwだって正社員やったことなかったしなぁ・・・。今までは、会社に行くと言ってもフリーの人間として契約するか、外注の会社を通…

続10106

今日は土曜日ですが強制出勤日でした。繁忙期でもない土曜に「朝10時から夜10時まで仕事しろ」とか言われても、アホらしさしかなく、もう全然行く気もなく、ゆっくり昼頃起きたら、PMから「何時に来るの〜〜」メッセージがwこちらは予想の範囲内ですが、予…

「996」「10106」とは!

さて転職問題が揺れています。まぁ、あんま揺れてないけど。まぁもう辞めるけど。ずーーっと、ぐだぐだぐだぐだ悩んでたんだけど、とうとうトドメが来まして。いや何回も来てるけど、昨日きっついのが来てさ。 唐突だけど、皆さん「996」とか「10106」という…

20ヶ国語を話す人の動画

日本も中国も水害がひどいですが、皆さんご自宅は大丈夫でしょうか?私も以前実家周辺で川の氾濫があり、家族が被災者としてテレビに出てたりした事もあるので、水害の被災者の方の苦労が忍ばれます。 祖母が住んでいた離れが全壊した以外、父母の仕事場も全…

英語はじめました

また中途半端に書き溜めた記事を残したまま、全然アップしていないヨシコです皆さんこんにちは。今日は突然ですが、英語を勉強し始めました。理由は、スペイン語を聞きながら仕事をしていたら頭が疲れてきて、ちょっと英語に切り替えてみよう、と思ったから…

去包粽子了。粽作りイベントに行ってみた話

今日は中国の地方政府系のネット番組の「粽作り」の回にゲスト出演して来ました!・・・なんか言葉で書くと大げさだなぁ。嘘じゃないけど、別にすごくはない。本当はなるべく目立たないように生きていたいから、割とそういう話は断ってるんだけど、なんとな…