ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ipad air4とNotability

先週日曜にIpad用の保護フィルムが届いたので、(会社に!そのためだけにわざわざ会社まで取りに行った!!)、保護フィルムを貼り付けて本格的にIpadの使用を始めました!・・・Ipad、まじで神!!!!!用途にもよるんだろうけど、私にとっては「これをず…

macが来たよ〜 中国版MacBookPro簡易レビュー

6年半ぶりのメインマシン買い替えということで、どん! 来ました〜MacBook Proでございます。あまりMacに対して興奮するのは本意ではないんだけど(アップルファンと思われたら嫌やん)、やっぱりちょっとウキウキするなぁ。やはりMacの美しさは格別よな。同…

618本番(+ジェットウォッシャー簡易レビュー)

注文しました!!!MacBookProのインテル、HDD1TB版!多分日曜に届くから、これからしばらく設定祭りだー。Windows、さっくり入るといいなぁ・・・。そして本日届いたセール品各種。 まずはドルツのジェットウォッシャー!(交換部品はおまけでついてた!ラ…

続香瓜+アップル騒動(私の中で)

昨日書いた香瓜、中身はこんなんでした! 味は、まぁ見た通りほぼメロンでした!私はメロン系(瓜系全般)がかな〜〜り好きなので、今度見かけたら自分でも買ってみるかも。中国の夏は各種メロンが出回ってメロン天国になるのだ。楽しみやな〜〜。 そして今…

続セール

今日の会社のおやつ。この果物は私は初めて見たんだけど、会社の半数以上が同じような反応で「え、これ何??」という声があちこちから上がっていたが、どうやら「香瓜」という物らしい。まだ食べてないので、味はよく分からない。後ろ側にこっそり(?)ケ…

セールだよー

中国は618のセールでございます。私は今年はパソコンとIpadを新しく買おうかと物色中。IpadはIpad2を買って以来なので、10年ぶりぐらいかな???パソコンは2014モデルのMacをしつこく使っていたので、これまた6〜7年ぶり。今年は携帯も買い替えたから、だい…

中国製ワクチン口コミ情報

今日久々に会った友達の情報で、1回で接種完了のワクチンはかなりやばい事が明らかになった!友達とその彼氏二人で一緒に接種したらしいんだけど、二人とも翌日は発熱頭痛その他の反応が出て、翌日の仕事はすべてキャンセルしたらしい。3日程休んで4日目ぐら…

ワクチン接種の粗品

ワクチン接種最新情報。(最近毎回それ)うちのオフィス街のワクチン接種、とうとう粗品まで配り始めた!!↓同僚がゲットした水筒。(これって水筒??日本語あってる?)この水筒プラス、最高1万元があたるクジも一緒に。何故そこまでする・・・。↓そしてこ…

上海での外国人ワクチン接種の予約方法

上海在住の日本人の皆さん!上海での外国人ワクチン接種の最新情報です。(2021年6月4日現在)現在上海で外国人がワクチンを受けれるのは特定の病院のみで、その辺のワクチン接種場所では受けれません。各地区に一箇所ずつ、しかも毎週水曜のみ!!(例えば…

1回で接種完了のワクチン

またコロナネタ。。こんなんばかりでちょっと申し訳ないが新情報が出たので。本日聞いたところでは、中国ではもう「1回接種でOK」のワクチンが出回り始めたらしく、会社近辺にしょっちゅうやってくるワクチンバスでも「2回接種」の物か「1回接種」の物かを選…

広州がいつの間にやらこんな事に

https://twitter.com/MariaRMichaela/status/1399320161157451789ツイッターでこういうのを見た。どうやら私が悩んでみたりぼーっとしたりアニメを見たりしている間に、広州ではこんな事になっていたらしい。簡単に言うと、インド株の感染者発見から1日で10…