ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数ヶ月ぶりに上海市内に行ってみた

中国が鎖国状態に入り、日中間のフライトが大幅に減少した。日中間のフライトでいうと、各社、週に1本飛行機を飛ばすレベル!ひどいw日々の変化が大き過ぎて、ちょっと麻痺気味だけど、よく考えたらこれって中国に閉じ込められた状態??まぁ帰る予定がそも…

中国への入国が3/28以降禁止になります

また新しい発表があり、明日(3/28 0時)以降ほぼ全ての外国人の中国への入国が禁止されます。中国関係の方はご注意ください。領事館からのメールをそのまま転載。---ココから ●3月26日深夜、中国外交部が訪中査証や居留許可を所持する外国人の入国を一時停…

隔離の話4(最終回)

隔離最終回。昨日で隔離終了しました!昨日の時点で居委会の人から連絡があり、「明日朝9時に医者が行くから」との事で、8時45分には起床して(ギリやがな)待ってると、きちんと9時過ぎには医者を同行した居委会の方たちがやって来ました。「体調は問題ない…

自分へのお土産

スペインで自分のために買ったもの。Zaraのルームフレグランスと石鹸。実はこれだけ。他には、服も靴も何も買ってない。これは、airbnbで住んだ部屋の一つにおいてあった匂いが好き過ぎて、自分でも探しに行って買った物。バニラの名の通り、甘〜い系の匂い…

隔離の話3

さて隔離も10日を超えました。体調不良もなくて非常に順調です。(時々すっげーダルくて眠い日とかはあるけど、まぁ割といつもの事だしな・・・。時差ボケか、天候の影響かって感じと思われる。咳とか熱は皆無)ちょっと飽きてきた気もしなくもないけど、ま…

スペインのこと

中国の事が若干途中になっているけど、スペインの事を書きたい。本当は私はスペインではすごく楽しかったから、楽しかった事もいっぱい書けるんだけど、やはりコロナの事を先に書こうかと思う。 スペインのコロナ患者が1万人を超えた。(多分3月17日の時点で…

隔離の話2

隔離の話、続き。(なんか全然筆が追い付いてない!!暇な筈なのに、謎や。) 初日の話は前回書いたので、今回は二日目以降の変化を。3月13日朝、またまた居委会から電話があり、「今から行くが自宅にいるか」との事で、前日に引き続き居委会の人がやって来…

隔離の話1

さて、中国での入国について、続きです。今回は小区での手続きについて。(ただ、各区によって違うと思うので、参考程度に) 私は11日夜にタクシーで自宅に辿り着いた訳ですが、タクシーの運ちゃんから「小区にはどこも入れてくれないよ」と言うので(実際、…

3月17日現在の上海での入国審査について

3月17日現在の上海での入国審査について、上海の日本領事館から緊急メールが届いていたので、転載しておきます。私が先週経験した入国審査とはだいぶ変わっているようなのでご注意下さい。日本からの入国はかなり厳しいので、事前にそれなりに準備が必要そう…

中国への入国審査(3月11日現在)

なんだかずっと忙しくて記事を書けないまま、気付いたらちょうど1ヶ月が経ってしまった。 まずは今現在の私の状況ですが、、、上海で隔離されています。(ドーン!)でも自宅隔離なので全然大丈夫。ご心配なく。外卖も頼めるし、ネット通販もできるし、普通…