ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

救急に行ってきた

ずっと我慢してた腹痛、来週消化器内科で予約してたんだけど、ここ数日の痛みや不快感がひどくて眠ることも出来なくなるに至り、「これはやばいかも」と思って救急に行ってきた。(家を出る前に、緊急入院に備えて旅行用カバンを引っ張り出し、緊急帰国を考…

靴修理

タオバオで買った修理グッズでランニングシューズの穴を塞いでみました!!Before After! どう?!美しく、、、はないか。でも遠目に見たら全然OKになったと思う!もっと早くやれば良かったなぁ。私、靴の修理とか結構好きなんだよねw このような、タオバ…

中国から海外送金する話

最近中国の招商銀行から香港のHSBCに日本円を海外送金してみました。数年前は、民生銀行からよく送金してたんだけど、民生銀行ではその頃はまだ銀行に出向いて大量の資料を提出した挙げ句、手書きで送金指示書を書かないといけなくて、かなり面倒だった。(…

ジョギングというか散歩というか

昨日からコロナ後初のトレーニングを開始しました! 大層に書いていますが、まぁ散歩です。天気があまりに良かったのと、ランニングシューズを新調したからか、ちょっと外に出たくなった(笑)。あとは、このずっと続いてる腹痛は、もしかして運動不足も原因…

中国で送金に悩む話2

こちらの過去記事の続き! liangmei.hatenablog.com カレンシーオンラインがXeというサービスに変わり、その後口座にログインできなくなって、6年前から放置していた現金を返してもらうために、6年前の送金記録をXeに送った、、、というのが前回の内容でした…

一時帰国記念写真集2

帰国記念写真集第2弾でございます!! 今回合計3箇所のホテルに泊まったんだけど、一番良かったのがこちらの「雅」さん。(外観写真は撮り忘れた・・・) 京都八条口すぐという好立地に大浴場付き、何故か枕とか選べるというwアメニティの化粧水とかもかな…

一時帰国記念写真集1

昨日中国に戻りまして、今日から仕事に復帰しております。 日本では15日も休暇があった割に、結局コロナでほとんど家に籠もってただけだけど、少し出歩いた時の写真などなど、記念にアップしてみたいと思います! 出発の日の浦东机场。。昔に比べればまだま…

一時帰国しております

実は4年ぶりに一時帰国しておりました! 出発前はだいぶ緊張したけど、意外と普通に、上海ー大阪の移動はめちゃめちゃ順調でした! で、遊び歩く気満々で予定をいろいろ立ててたんだけど、実は帰国3日目夜からコロナ発症しまして、10日ほど自主隔離してまし…