ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のお菓子をもらった話

大変な事も多いけど、私は概ね元気です。皆さんいかがお過ごしですか。昨日の夜9時頃に新たな問題が持ち上がりかなりテンパっていたのですが(冷静に考えると大した問題ではなかった。多分疲れて思考力が落ちていたと思われる)、その時に一緒にいた同僚が今…

飲み物デリバリーの新形態

最近外卖での飲み物の進化系に出会った。ジャジャーン。 な、なるほど!!そう来たか!!確かにこれならこぼれない!しかも捨てる時も嵩張らない!いいぞ!ちなみに普通は日本でもよく見かけるお持ち帰り用の紙コップで、配達途中でこぼれてたりしてベタベタ…

团建 チームビルディング

昨日はまた团建でした!なんかこの間行ったばっかのような気がするなぁと思って過去記事を見たら、前回は110日前だったので、3ヶ月ぶり?(普通は半年とか1年に一度だから、やっぱり頻度は高い)↓過去記事はこちら。 liangmei.hatenablog.com 今回のチームビ…

寒い!!!

上海は急に冬になった!!!!私はもうダウンジャケットとマフラーと暖房です!!まだ扇風機出てるけど。昨日は寒すぎて全然寝れなかったので(足が冷えて寝れなくなるタイプ)、今日はもう電気毛布を出す!上海の冬は「部屋の中」がめちゃくちゃ寒いので、…

「歯が!歯が!」リターンズ10

ちょ、このシリーズ、もう「10」なんですけど!先週金曜に行ったばかりなんだけど、その後またしても激腫れして、土日もウェイシンで連絡して相談してたんだけど、今日の写真を見た先生からの伝言で「今日来れないですか?」という連絡が来たので、夕方仕事…

歯も仕事も調子悪い

上海は急に秋になった!1週間前ぐらいにまだクーラー付けてたし、3〜4日前ぐらいには扇風機回しながら寝てた気がするんだけど、今日はもう長袖2枚着てるし、「薄ら寒いなぁ。暖房ちょっと欲しいかも」とか思ってるワタクシ。。。上海には季節の変わり目とか…

「歯が!歯が!」リターンズ9

今日は久々歯医者シリーズ。最近仕事の愚痴ブログ化してたから歯のネタは久々だなぁ、ってどっちも語学と関係ないんだけど!まぁ中国生活情報発信という事で。 前回から国慶節を挟んだので、かなり久々。今回は何故か1日に2回の予約で、午前と午後に来いとい…

続・そしていつか見た光景「道个别」

また続き。動乱期に入ったうちのプロジェクトチームですが、とりあえず今日は「目標がない〜」とおろおろ騒ぐ手下どもをなだめて仕事を振り直したり、新しい上司と今後の方向性について相談したり。以前のモーションリーダーが近いうちに辞めるという情報が…

そしていつか見た光景

上海は突然寒くなってきましたよ!おとついとかクーラー付けてたのに、今日は半袖だと既に薄ら寒いという寒暖差。これが季節の変わり目という奴か!皆さんも体調にはお気を付け下さい。 ところで、昨日会社の愚痴を書いたばっかりで恐縮なんだが、今日またう…

「这是从哪来的需求啊」の話

愚痴。 今日の会議で我々が担当している修正リストを見ている時に、以前のモーションリーダーが「这是从哪来的需求啊?」と言い出した。「この修正は誰が必要と判断したのか」という意味と思われるんだが、いやいやいやいやちょっと待て。そもそもは企画の人…

ゴキブリと戦った話

7日間という国慶節の大型連休もあっという間に終わってしまい、しょんぼりしているヨシコです皆さんいかがお過ごしですか?マジないわ。7日とか足りなさすぎやろ。今回は3日目と7日目にお友達と会ったぐらいで、他の日はほぼアニメを明け方まで見てダラダラ…

盒马で発送された商品が足りなかった件

今日の事件。(という程の事でもないが) 私はちょこちょこ「盒马」というサービスで買い物をする。食料品メインで、携帯で商品を選んで決済したら、すぐに自宅まで配送してくれるサービスで、なかなか便利なのである。商品の在庫さえあれば、当日の時間指定…

今日の事件。友人に金を無心されたらどうする?

今日もダラダラアニメを見て過ごしているヨシコです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近はずっとPC画面でばかり見ているので、目が限界です。「目が!目が〜〜!!!!」です。少し休めないとやばいかも。。 ところで本日の事件。以前一緒に働いていた同…

イタメシランチ+上海隔離の新情報

本日は国慶節唯一の予定、お友達とのランチに行って参りました。 久々に外でイタ飯。(ワイマイではしょっちゅう頼んでるけど) デザートのスフレとコーヒーがうまい!この店はデザートが良い!(食事するにはちょっと値段が高すぎと思われる。昼時はほぼ客…

节日快乐……的各种说法

大家节日快乐!虽然很想说这个,但日本这时候好想完全没有节日吧,诶。话说在日本学中文的朋友们,你们知不知道祝福节日的时候中国人怎么说?突然想到了这问题,我今天稍微介绍一下吧。 国庆节的前一天下班的时候(就是昨天!)很多人跟我说的是 “节日快乐!…

国慶節だが何の予定もない

中国は国慶節で、1週間の大型連休に突入しました!皆さんいかがお過ごしですかヨシコです。今回は、前後に数日の有給を取ればさらに長期の休暇にできるという事で、休む人は前後に休むみたいだけど、例年程は多くない感じ。周りの同僚にちらちらっと聞いてみ…