ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/29

汉语口语をさくさくやっています。登場人物の思想にはいらいらしますが、さくさくなので、気分がいいです。今度本を注文する時に、中級2を買ってしまいそうです・・・。 ところで、今日はたまたま汉语教程の2冊上を眺めた。ちょっと教科書に書き写してしまい…

汉语口语速成提高篇 の音読1サイクルが終わった

なんと!「汉语口语速成 提高篇」の30回音読が終わりましたよ!パチパチパチ!!!学校で13課までやって放置、19課まで音読してまた1年放置、20課まで終わらせてまたまた放置、とかを繰り返していたので、一体何年かかって一回りさせたのかもはや分からない…

学習状況 2017/11/25

汉语口语速成提高篇はあと少し!後2日ぐらいかな?同時進行で、汉语口语を進めている。3課に入った。本文は、毎度突っ込みどころ満載の会話進行だけど、入れてある説明や練習問題は悪くないような気がして来た。(練習問題とか。)「もしかして、前半が簡単…

近況 2017/11/22

予告通り「中级汉语口语1」を始めました。やっぱ簡単だわ。まぁ復習がてらということで。一応は、知らない単語や言い回しも出て来るので、(「历史系」とか「进修」とか「选课」とかな・・・私の人生で使う日が来るかどうか、すげー微妙だけど。。。)やらな…

中国百姓身边的故事を少しやってみた

2~3日前から急に気になり始めた「中国百姓身边的故事」、少し単語を拾ってみたりしてたんだけど、眺めてるだけではやはり飽き足らず、第1課のリピーティングを数回してみた。・・・始めてみたら、この本思ったよりきつい!!初中級って書いてあるけど、絶対…

学習状況 2017/11/19

汉语口语速成提高篇の残りをやりながら、頭から復習を始めた。分かるけど使えない表現がいっぱいだ。復習は20回で回して行くつもりだけど、もう少し表現と単語が定着するといいなぁ。 发展汉语中级1はとりあえず音読が終わったので(規定回数減らしたから)…

今後の計画

やっともやもやから抜け出しつつある。・・・かも。とりあえず、仕事と生活の中国語は一旦ストップ。(要件会話に飽きちゃった。) 今後は、メインディッシュとして发展汉语を進めつつ、デザート的に汉语口语速成提高篇を仕上げる事にした。残していた部分を…

最近の進捗

「仕事と生活の中国語」をボソボソやってたんだけど、飽きてきた・・・(^_^;)きゃー!!ある程度必要そうなところはやったんだけど(音読15回~20回ぐらい。書き取りとかは結局やってない)、後は工場見学とか契約の話ばっかりでどうしようか迷う。私の人生…

HSK5級の成績発表

10/28に受けたHSK5級の結果が出ました!13日発表となっていたんだけど、日が変わってすぐにきっちり見れました。というわけで、大公開しちゃおう!ダダーン。 うむ。。リスニングと読解、どちらも1問間違えたんですね・・・。(´・ω・`)満点という目標は達成…

本棚を注文した

双11(中国大バーゲンの日)で、ついつい本棚なぞ注文してしまった。 紙の本はなるべくもたない生活をしてる筈なのに、5年強でダンボール2箱まで増えてしまったせいだ。(1箱は教科書。。。)本棚なんて持ってしまったら、もし引越しやらあったら大変だけど…

「ブレードランナー2049」のチケットを買った

久々に映画のチケットを買った。「ブレードランナー2049」(中国語名《银翼杀手2049》) ・・・おや?そういえば、中国で一人で映画館行くの初めてや。映画自体にはたまに行くけど、いつも友達に取ってもらって一緒に行ってたからなぁ。元々は平日夜に小さめ…

もやーっと

「仕事と生活の中国語」をやっている。もやもやしてるから、役に立たなさそうだとすぐに飛ばすけど、まぁいいでしょう、使いそうなところから適当にやろう。というわけで、「買い物」は飛ばし、「経済についての会話」をやったら楽しかった。我ながら特殊だ…

最終レビュー:「起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳」

「起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳」最終レビュー。いや、全部一旦やり込んだから、やり込んだ上での感想を書こうかなと(笑) 起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳 作者: 浅野雅樹 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2012/01/16…