ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のボーナス

明日はうちの会社ではボーナスが出る日です!イェ~イ!実は私は日本で正社員という物をやった事がないので、日本でボーナスをもらった経験が一度もなくて、日本のボーナスがいつ出るのか全然知らなかったりする。普通は年2回?・・・っていうかコロナだけど…

上海でパスポート更新手続き

久々に領事館に行ってきました。といいますのは、パスポートが来年1月で切れるので、今年のビザ更新前に必ずパスポートの更新が必要だったからであります。初の中国での切り替えでございます。手続きは思った以上に簡単で、本籍等に変更なしの更新の場合は、…

中国最新ワクチン接種情報

中国最新ワクチン情報。最近、中国では大々的に一般民間人へのワクチン接種が始まっていて、会社の同僚でもちょこちょこ「打ってきた」と言ってる人が増えてきた。うちの小区でも入り口付近に「ワクチン接種登録受付」とか書いてある仮設テントがあって、小…

ロボット掃除機考察

清明節明けという事で、会社が辛いですが皆さんいかがお過ごしですか。今日なんてもうほんとマジで仕事にならんかった・・・。何してたんだろ。明日はもうちょっと頑張る。。。 さて会社で同僚との会話。同「そういえば、パソコン買ってたっけ?」ヨ「いや買…

清明節

中国は清明节です。皆さんいかがお過ごしですか。私は昨日は友達の音楽イベントに遊びに行って(本当は別イベントの打ち合わせに行ったんだけど)、成り行き上出演しつつ、合間に2週間後のイベントの打ち合わせをしているうちにどんどん体調が悪くなり、夜に…

続・上海語

引き続き上海語を勉強中。・・・思い立った時に「これ上海語はどういうの?」って聞いてメモるだけだけど、上海語ノートを公開してみる。「バカ」とか「おかしい」からスタートしているところがひどい!! ところで、たまたま最近日本人友達に上海語を勉強し…