ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク送付の話2(4/24ver)

マスク第2弾送って来ました〜!今回は300枚送れた!今回も郵便局のEMSでございます。前回送ったのは15日だから、まだ10日ほどしか経ってないんだけどめっちゃ規則が変わってた!!以下、24日現在のルール。 ・1回に1000元相当の分を送れる。・日本に送る場合…

中国の居委会のこと

https://wisdom.nec.com/ja/series/tanaka/2020032601/index.html?dicbo=v1-beb9860c5ab2eaa9453d4c51d8155964-00bf16a653c94112859db4c09270f0502a-mq2tgn3egyzgellcgu2tsljumq4weljyge2tkljxgy3damldmm4dgnrxmm 以前中国での隔離について書いた時に、少し…

近所でコロナの新規患者が出た

会社と自宅の中間にある商業施設の辺でコロナの新規患者が出たらしい。 外から入った人(多分外国からかな)だという噂だけど、やっぱり怖い。 微妙に気を抜きかけてたけど(それでも毎日靴の裏まで消毒するのは忘れないけど)、また気合い入れ直し。・・・…

辞書に載ってない中国語 小白とか

今日友達との会話に出てきた表現がなかなかいろいろと面白かったので、晒してみる。 ・「人无完人」・・・完璧な人などいない ・「掌门人」・・・リーダー例:掌门人不好做,一般都是九死一生 ・「尽职尽责」・・・自分の職責をきちんと果たす例:认证工作,…

中国から日本へのマスク送付について(4月15日現在)

今日はマスクを発送した!私にしてはなかなか頑張った。ちなみに4月15日現在のEMSでの中国から日本への送付状況は以下。 ・1つの宛先の場合、1日に1回200枚まで。・別々の宛先があれば、2口送れる。(「同じ住所の別の人宛」はだめ)・日を改めれば、また送…

中国ではトイレットペーパーは無くならない?

今日中国人と話してて不思議がられた事。「何でコロナでトイレットペーパーが無くなるの?」いやー、何でなんですかね。^^;「日本では今マスクも無いし、下手したらトイレットペーパーとかも無くなってるらしい」と伝えたところからのそのセリフ。彼が言うに…

いろいろ失敗。でもそんなこともあるさ人生だもの。よしこ

いろいろ失敗した・・・。グズグズしてた結果、マスク送りそびれた。。。 今日、夕方になって国際宅急便の予約をしようと思い立ってDHLのサイトを見たら、「今週で爱心防疫包のサービスは終わります」の表示があり、近くの予約地点を見たら既に満員で予約で…

主に愚痴

なんかいろいろ辛いです。 コロナもだけど、微妙にいらいらさせられる件があったり、また中国語で履歴書を書かないといけなかったり、社内の組織がまた微妙な状況になってたりで、なんかストレスが多い。私は結構繊細なので、微妙に失礼な事をしてくる人とか…

久々 辞書に載ってない中国語「老虎不发威,把我当病猫」

超久々に中国語ブログらしい記事を一本。 老虎不发威,把我当病猫 日本語訳するなら、「腐っても鯛だぞ、舐めんなよ」みたいな感じ?(日本語があまり美しくないが・・・)なんか他にぴったりの言葉あったっけ・・・。直訳するなら、「虎の威が無くなったか…

マスクの話

会社でまたマスクが支給された。ヤッター。そういう訳で、とりあえず今日使った分は気分よく廃棄した。でも多分明日からも、やっぱりケチって消毒しながら数日は使いそうな予感。だいたい毎回3日ぐらい使ってるかな?一応、手元には50枚程あるし、もう普通に…

中国ではコンビニでもマスクを売っている

中国は清明節で3連休でした。連休初日は朝からサイレンが鳴っていて、「今日は警報が鳴ってるなー。避難せんでいいやろなー」と私は寝ぼけた状態でベッドの中で聞いてただけど、後で知ったところによると、この日はなんだか国ぐるみでの黙祷というか、鎮魂と…

コロナとマスクと夏目漱石

https://www.asahi.co m/articles/ASN3Z6WGDN3ZTIPE012.htmlhttps://www.nishinippon.co.jp/item/n/597485/ 中国に関わる者として、やはりこのニュースを紹介したい。以前、中国がマスク不足だった時に日本からマスクが送られた際のメッセージに古典が引用さ…