ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デコポン的な何かを食す話

これはデコポン??デコポンよりはかなり大きい気がするんだけど。まぁとにかくデコポン的な何かである。名を「丑橘」という。会社の今日のおやつとして出てきたので、「これは何?」と同僚に聞いたら「丑橘。丑八怪的丑」と説明されたのであった。(「橘」…

上海語

最近会社の同僚と上海語と日本語の言語交換をしている。って昨日からだけど。全っ然覚えられん!!発音が正しいのかどうかもさっぱり分からん。まずは「ご飯を食べよう」から始まって、「朝ごはんは?」「昼ごはんは?」「おはようは?」ぐらいまではまとも…

会社が引っ越したらめっちゃおやつを与えられた話

実はうちの働いている会社が先週末に引っ越しまして、今日から新オフィスでの出勤でした。オフィスの設計は超絶無駄だらけで、無駄に会議室やら面談室が大小10以上あり(我々の仕事には3つぐらいで十分)、なぜか母乳をあげるスペースとかもあるくせに、個人…

中国語の発音の話 声調をどのように覚えるか

前回の続き。声調をどのように覚えるか。 ・・・。・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・。 えーっと、「1万回聞いて、1万回口に出す」とか??さすがに1万回聞いて、それでも声調だけ間違えるとかありえないでしょ。うん。・・・まぁ100歩譲って、100…

大家さんによもぎの焼き餅をもらった話

大家さんからよもぎの焼き餅を頂きました!仕事のない土曜という事で、ごそごそと昼1時半に起き出したら、「起きた?おやつ作ったのをあげるから、ドア開けて」との大家さんからのメッセージが朝9時過ぎに届いていたのを発見・・・。orz(何度か書いているが…

中国語の発音の話 声調について考えてみる回

中国語発音の難関の一つ、声調。(いや難関なの?よく分からないけどキャッチーっぽく書いてみただけ) どうなんですかね。声調って難しい??実は日本人中国語学習者の方から「声調をよく間違えるのだが、どう練習したらいいのか」という旨の相談を頂いたの…

昨日の北京は黄砂がひどかったらしい

黄砂が10年振りのレベルでひどいと日本のニュースでもちょろちょろ出ていたようですが、これが昨日の北京。(友人撮影) そして今日!ドドーン! 1日で何が起きたんだ!・・・と聞いたら「上海に行ったんじゃね?」って。来ていらん!一部日本にも飛んでって…

新しい携帯を買ったらダルかったという話(現在進行形)

実は中国で初めて携帯を買ったんです。5年だか6年だか使ったIphone6sに限界が来てまして。いっつも容量不足だし。去年一度修理と電池交換をしてるんだけど、よく落とすせいで多分また何か壊れてるっぽく、電池の減りも速いし、カメラも弱いし。今までは香港…

スペイン語の肉屋の歌の話

最近スペインの歌のクラスでこういう歌詞を習った。con la ganancia del sebo voy a comprarle a mi nino unos zapatos nuevos この歌詞が好きで好きでたまらない!!今まで覚えたスペイン語の歌の中で一番好きかも。(2番はnaci en alamo。)ちなみに「肉屋…

「カレーにふりかけ」という文化がどうやって生まれたのか私は知りたい

私は知る人ぞ知るカレー星人である。タイカレーも日本のカレーもインドのカレーもどれも好きだ。でも中国のカレーははっきり言っていまいちである。(中国で、なんの修飾語もなく「咖喱」という場合、大抵は日本式カレーのまずいやつである。) ちなみに今日…

お問い合わせフォーム設置しました!

お問い合わせフォーム設置しました! liangmei.hatenablog.com

お問い合わせ

読み込んでいます…

質問に答えてみる回(辞書に載ってない中国語 番外編)

コメント欄で最近の中国語について質問が出たので、少し考えてみる企画。 「公共汽车」私の普段の生活では全く使いません。ブログ等で「もう使わない」と書いている記事なども見た事がありますが、中国人(北方人)に確認してみたところ、「公式な言い方」と…

大陸の中国語と台湾の中国語について考えてみる

今日はなんとなく大陸の中国語と台湾の中国語の違いについて考えてみる。 私は中国語の勉強としては大陸の中国語しか勉強した事がない。自分で書くのは全て簡体字。台湾の中国語は真面目に勉強した事はない。で繁体字が読めるかどうかというと、何故か読める…

昔の中国語単語メモが出てきたら一つも覚えてなかった話

なにかをメモしようとして、本棚にあったノートを取り出したら、昔知らない単語に出会った時のメモとして使っていたノートであった。多分ゴールドリストメソッドをやっていた時の元ネタと思われる。もうね、愕然としたわ。ひとっつも覚えてないんだもの!!…