ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

近況と今後の方針

うう、勉強してません・・・(T_T) 今日なんて、もう仕事の企画会議にも通訳付けてくれなくなっちゃったし。。本当に勉強せねばいかんのです。私が発言しようとすると皆が息を飲んで空気が凍りつくようなあの緊迫感がいたたまれんわ。すいませんすいません。…

今日の報告

なんと、发展汉语初级综合の本文を全部30回ずつ読み終わった!!やった~~~~~!!!!やっと終わった!!!一体いつ始めたんやっけ・・・?今日はVPNの調子が悪くて日本のサービスがあまり見れないので、記録が見れなくて分からない・・・まぁいいや。と…

今日の報告

今日も音読した!なんか、体調悪くて会社休んでたけど、音読はした。後9回読めばこの本が終わる!!頑張るんや~~~!!これが終わったら、新しいのには手を出さずに、またしてもすこ~しだけ残して放置してある本を終わらせるんだぜ。

今日の報告

全くもって世界に発信する必要のない内容だけど、今日も音読しました。24課まで終わった!後は25課を19回読むだけ!!頑張ろう~~!!(ちなみに、この本の半分以上を占める練習問題の存在を、完全に無視して言っております。多分、やらないんだろうなぁ。…

今日の報告

全然世界に発信する必要のない内容だけど、今日も音読しました。連続4日目。とうとう、最終課に入った!後数日で終われる(かもしれない)。頑張ろう~~!

今日の記録

今日も音読した!2日続いた!!また明日も頑張ろう・・・(´・ω・`)(リハビリ中なので、目標が低い・・・)

久しぶり

なんとまぁ、今日は音読をしましたよ!6月以来だから、4ヶ月振りに!!特にやる気があった訳でもないんだけど、台風やら何やらで今日の予定が全てキャンセルになり、掃除洗濯もする気にならないのでふと发展汉语を開いてみたら、後ほんの少しで終わるという…

ダメ人間ぷりを晒す!

むぅ。前回6/7じゃないか・・・最近何をしてたかというと・・・・・・ ・・・ ブログを書いてない通り、全く勉強してませんでしたっ!!!きゃーーーーーー!!!!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。(ToT) あかん、これではあかん、と思うのではあるが…

近況 2016/06/07

かなり忙しい割に、ここ数日何故か音読を続けている。(あぁもはや逆説的・・・) 今日は发展汉语の22課と23課。意外と着々とね。いやこれ去年の9月から始めてるんだから、着々つっても全然だけどさ。一応、少なくとも20課分は30回読んだということで、結構…

近況 2016/05/30

本日久々に音読。发展汉语21课。最近いろいろ忙しくて全然読んでなかった。(暇な日も、休むのに必死で(?)読んでなかった)ま、細々やろ。 先週日曜は語学学校へも行った。韓国人君と二人だったんだけど、やっぱ疑問が湧くクラスだなぁ・・・先生のやり方…

アクセス解析って

すごくすごくどうでもいい話なんだけど。このブログのアクセス解析を見ると、記事を書いた日に関係なく、唐突にすげーアクセスが伸びてる日があるのは何なんざんしょ・・・全く記事と連動してないあたり、微妙に凹むよなぁ。いいけどさ。(´・ω・`)

久々に学校とか音読とか

今日は2ヶ月ぶり(?)に語学学校へ行き、夜には音読もやってみた。 学校は、本来は3人のグループレッスンの筈なんだけど、私以外誰も来ず個人レッスン状態。それはラッキーなんだけど、結局3時間普通にグダグダ喋って終わりという・・・どうなのこういうレ…

バイク用語

さてひょんな事からバイクマニアの中国人と話す機会があった。中国のバイクの免許事情やら何やら話題は楽しいのに、言葉がついてこない!!!(T_T)せっかく私は中免も持ってるし、話が分かる筈のに!一緒にいた友達は日本で育った華僑の女の子で、言葉は問題…

近況 2016/04/06

昨日の夜中に突然(大体いつも突然)、汉语口语速成の中级篇がやりたくなって、とりあえずざーっと第一課を読んでみたところ、「やっぱこのシリーズええわ~」となり、はっとその前の提高篇が終わってない事に気付いて、そちらをやり始めた。(どんだけ気分…

あいつ疫病神か

学習ブログじゃなく、限りなく愚痴っぽいブログになって行く予感。いや、予感ではなく事実なので、リア充好きは読まない方がいいな。リアルな中国生活を知りたい人だけ読んで。 今日やっとビザが取れたと思ったら、何故かMビザ。。。しかも有効期限2016年4月…

近況 2016/03/28

全然勉強できてませ~ん! 会社のバカのせいでとうとうビザが切れてしまい、不法滞在2日。。。(T_T)何度も催促したけど「大丈夫大丈夫」ばっかりで、ついに開き直って「催我没有用」とか言い放つ始末・・・。で案の定失敗して、私が不法滞在状態に。 出入国…

近況とか 2016/03/15

最近なんで記録してないかというと、全人代の影響でVPNが繋がらなくて家で記事が書けなかったから!勉強的には、また发展汉语をやっている。(あれ?汉语教程3はどこ行った?と思わなくもないけど、気づいたら发展汉语に戻ってた(-_-) 自分で言うのも何だけ…

やはり復習ができない話 2016/03/04

今、1年ぐらい前?にやってた教科書を復習がてら音読をしている。・・・という訳で、学校で現在進行中の教科書の復習まで手が回らな~~い!うーん、時間配分が難しい!!!今週はもともとは、「学校でやってる教科書の復習をきっちりやってみよう」という…

旅行保険値上がりの話とか 2016/03/02

おっといつの間にやら3月じゃないか!昨日は激寒だったけど、もうすぐ春やな~。3月4月はいろいろヤバイので気合を入れなければ。(主に、契約切れるとかビザが切れるとか海外保険切れるとか日本の部屋の引越し準備とか) ちなみに、今日は普通に音読やりま…

2016/02/28 ニュースと感想をまとめるという宿題の話

昨日からやる気なし。ネットで電子書籍の漫画落として読みまくっているこのダメ人間っぷり。 今日は学校に行ったけど、復習なんて全然したくないし、他の本の音読もしたくない!こういう時には無理しな~い!自慢じゃないが、自分に甘いのだ。 ところで今日…

突然ですが、復習始めました 2016/02/26

数日前から唐突に思い立って、大嫌いな教科書「汉语教程3上」の復習を始めた。 別に大きなきっかけや理由はないので、我ながら唐突としか言いようが無い。とりあえず1課~3課はディクテーションをやってからのリピーティングと音読をしているけど、この後は…

新年好

春節からこちら全然書いてなかったので、実は新年好。 春節後、またぼちぼち音読してます。学校も週一で。 音読は发展汉语初级篇2の13課あたりなのだが、最近また勉強方法についてちょっと迷い中。いい加減中級に進みたいんだけど、いつになったら初級を抜け…

大寒波

大寒波が日本にも来ているようですが、上海にもお越しです。(「寒波」は中国語では「寒潮」という) 昨日は給湯器の不調でシャワー中にお湯が出なくなり、途中から氷水に。。。でも以前も経験済みだから全然慌てなーい。シャンプー付ける前で良かった!(付…

2016/01/25 音読とか語学学校とか

相変わらずダラけた日々を送っております。 いや、違う事はやってるんだ。ちょっと楽器の練習とか。毎日1~2時間。そうするとね、必然的に帰るのが夜中12時とかになっちゃって、もう中国語の勉強の事なんて思い出しもしないというか・・・うーん、中国語的に…

2016初レッスン

お久しぶりです。最近何をしてたかというと、・・・ダラケてました~!わーーー!やる気がおきなくて、ずっと音読してません。 今日は久々に語学学校に行ってきました。年末年始数回休みがあったのと、先週も眠いのと鼻水が出るのとでブッチしたので、結構久…