ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未だにワクチン3回接種を求めるとか

"いまは中国本土から直行便で来日する全員に義務付けている出国前72時間以内の陰性証明を(4月5日)不要にする。ワクチン接種を3回以上受けていれば入国を認める。4月3日にも発表する。" www.nikkei.com だって!!!日本政府、やっと中国在住者イジメをやめる…

中国語とAI(Bingの場合)

先日は「ChatGPTを利用して中国語学習を加速させよう!」(題は今つけた)という企画をやった訳ですが、本日はBing企画でございます。というかね、別に試すつもりはなかったんだけど、向こうからSkypeで営業をかけて来たんよww(正直、迷惑メッセージと思…

chatGPTを中国語学習に使えるかどうか

近頃流行りのAIですが、中国でも日々話題に上っております。中国オフィシャルでは禁止になってたような気がするけど、うちの会社ではChatGPTが自由に使える環境が構築されてたりします。(わざわざ親の電話番号を借りて日本のIDを作った私の立場よ・・・)で…

中国では野菜を洗濯機で洗うのかどうか

最近Youtubeで見た件。 某2ch創設者のH氏(伏せ字にする意味はよくわからんけど、まぁなんとなく一応。)といえば分かる人も多いと思うんだけど、この人の言う「中国ってこうなんです」は、実は私から見ると結構嘘が多かったりする。今日はちょっとその件を…

ガラスの話とか、歯の話とか、破财消灾とか。

皆さんこんにちは!すいません、風邪、治ってます!!心配して下さった方に本当に感謝です!!m(_ _)m 本日はやっと風呂場のガラスが直りました!結構長かった。。大家さん、合計何回来たことか・・・。まぁはっきりいって、業者が超下手だったのが悪いんで…

風邪です

先週末からぐずぐずと体調不良だったわけですが、とうとう発熱しました。。熱が出るのは久しぶりな気がする。私、体調が悪くなっても熱が出るまでは行かないことが多いんだけどなぁ。金曜、体調イマイチながらも残業までして帰って来たんだが、「寒いなぁ」…

風邪で咳が出る

先週末から微妙な体調ですが、今日から咳が出だした。。。寒気から始まり、やたら眠くて起きてられなかったのが先週末で、今週月〜水は微妙に頭痛とひどい眠気、本日より鼻水と咳で、ちょっと肺が苦しい。まぁ、風邪だよね。。。熱とかないし。・・・いや、…

中国路線増便のニュース!

news.yahoo.co.jp JALの増便来た〜!!ヨシっ!!その調子でもっと頑張るんや〜〜〜!羽田はちょっと遠回りだけど、「羽田→実家もよりの空港」という手も使えるし、やっと帰国の目が出てきた。まぁ春は大きな連休がないけど・・・。日本での隔離は無くなった…

最近1週間が早い

最近1週間がものすごく速いです。なんだろうこのスピード。今週は本職以外に、昔日本で作ったHPのメンテナンスの作業が入って、昼休みも夜もその対応をしてたから、いよいよ速かった。 当時はスマホとかもまだまだなくて、ワードプレスとかもなくて、1から全…