ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気力がない

あまり勉強する気がおきないので(いつも通り)、そういえばお勧めアプリのまとめを作ってなかったなぁと急に思い立ち、アプリの記事を書いた。で、後日また推敲しましょう、と思いながら下書き保存したら、以前も同じ題で下書き保存してたらしい・・・・・…

突然分かったこと!

今日突然わかった事がある! 数日前に銀行に行った時、「あんたの電話番号は」と窓口の人に言われ、「えええ、電話番号っすか」ってオロオロして私が紙に書き出してる間に、友達が横から「彼女はまだ中国語がうまくないから」と変なフォローを入れた事があっ…

今日も頑張った(と言えると思う)

今日も音読した。相変わらず发展汉语综合初级。 ところで今日は銀行に行った。(10月からで各銀行合わせて4回目) 今年の私の給料はほぼ人民元で出ているので、日本に持って帰る事を考え始めたからである。(中国政府は、何かというと「年間上限いくら」とか…

ひさびさに音読

うちの会社の「rush」とか呼ばれている謎の強制残業期間が終わり、意気揚々と家へ帰って来たので、なんとなく暇だなぁという気分になり、ひっさしぶりに音読をしてみました!!发展汉语初级综合の7課あたり。(まだ完全にやる気が戻ってる訳じゃないので、ゆ…

近況2015/11/16

最近何をしてるかというと、あんまり何もしてません。なんとなくボヤーッとしてます。いいのです。長い人生そんな日があっても。 とかいう言い訳はさておき、今日は2週間ぶりに語学学校に行ってきました。先々週までの先生は都合が悪くなって一旦辞めてしま…