ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HSK用単語アプリ

最近やっているアプリでの勉強。 中国語/共通語を学ぶーHSK5級語彙 Shanghai HanSheng Info-Tech Co., Ltd 教育 無料 見たとおりHSK5級の単語集。最近これを使って、寝る前の時間帯などに単語をちらちら見てます。 このシリーズは、HSKの試験に即したアプリ…

辞書に載ってない中国語

辞書に載ってない中国語シリーズ第2段。(調子にのってるな) ■曲奇クッキー。意外と辞書に載ってなかったりする。「饼干」と言ったら、同僚に「曲奇」と言い直されました(笑)クッキーが「さくさくしている」は「酥」で表現するようです。 ■熊本熊「くまも…

辞書に載ってない中国語

最近風邪で喉の調子が悪いので音読してません。(先週ちょっと治った時にやったら悪化したので、禁止)というわけで、ちょこちょこ練習問題をやってみたり、単語をアプリで勉強?してみたりしています。 ところで、最近ちょっと新しい中国語をいくつか友達か…

Repete Plusのこと

Repete Plusが更新されましたねー!希望を出していた機能(ワンタッチで設定変更の機能)が搭載されたので、めちゃ嬉しいです! Repete Plus Mitsuru Kuwajima 教育 ¥360 私は、1日に複数の文章を音読するので、簡単に速度や再生回数を設定変更ができる機能…

近況 2017/03/17

3月上旬は割ともくもくと发展汉语の2冊の音読を続けてました。中級1の方は、9課辺り。私の習慣として、毎回新しい課を始める時には、一度単語と本文を録音だけで聞いてみてどれぐらい内容を取れるか試すんだけど、昨日は間違えて9課を飛ばして10課を聞いてし…

おすすめIphoneアプリ

語学学習に便利なアプリを紹介するページ。(2017/12/08 更新) ■Repete Repete(語学学習支援プレイヤー) Mitsuru Kuwajima 教育 無料 ここ数年、毎日のように、1~2時間はお世話になっていたアプリ。私のIpad2は、ほぼこのアプリ専用機。 実は、これ以外…

電動バイクの規制の話

3月ですね。音読は发展汉语の2冊を続けてます。 ところで今日は珍しく中国最新情報をお知らせしたいと思います。ジャーン。 3月1日から上海の電動スクーターの規制が変わり、上海の300万程のバイクは違法に当たる事になるそうです。(参照→上海电动车上牌规…