ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海コロナ最新情報 2022/3/30

さすがにだいぶ騒ぎになってるし、日本のニュースでも放送されてるんじゃないかなと思って、Youtubeで日本のテレビで放送された上海のニュースを見てみた。聞いてはいたけど、スーパーの行列がすごい!でも私は言いたい。今の時期にスーパーで並んでる人なん…

上海コロナ最新情報 2022/3/29

うちの軟禁も10日を過ぎて、このまま行くと4月5日まで引き続き封鎖という状況に、最近はさすがに精神的に来てて、今日は仕事を回す気にもなれず、「体調不良を理由に休んだれ」と思っていたんだけど(実際昨日はなんだか風邪っぽくて、すごく早く寝たりして…

上海コロナ最新情報 2022/3/27

今日も軟禁中のヨシコですこんにちは。うちの会社は来週いっぱい在宅勤務が決まりました。まぁそりゃそうだよね、うちのチームは5人中3人が封鎖中。出勤しろって言われましてもw上海の封鎖ではどうやら溺死事件も起きているようです。。なんで封鎖で溺死?…

上海コロナ最新情報 2022/3/21ver

皆さんこんにちは。お久しぶりになってしまいました。「コロナは大丈夫か」とお気遣い下さった読者様には感謝しかございません。私は元気です。事がありすぎてどこから書いたらいいのか分からないので、簡単に時系列で書いてみたいと思います。3/10(木)会…

上海最新コロナ情報 2022/3/6

夜中12時になって、同僚からグループチャットに「今からうちの小区が全員PCR検査になった」と外で並んでいる人の写真が送られてきた。↓これは同時刻に別の人が公開していた写真 その後のみんなからの情報によると、今上海では複数のコロナ患者が出ていて、各…

今日の感想

私も寄付したウクライナ大使館への寄付金が、約20億円に達したらしい。 私と同じように考えた人はこれだけいたんだなぁとちょっと感慨深い。どうか良いことに使われますように。