ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盲腸の話(果物の種を食うか食わないか)

ある日の会話。 同僚A「今日はやっぱりジム行くのやめた」ヨシコ「ご飯食べてから行けばいいんじゃない?(私なら食後には行かないけど)」同A「いやー食後の運動はちょっと・・・。以前腹の調子が悪くて手術した事もあるし」ヨ「え!どうしたの」同A「盲腸…

愚痴

仕事が忙しくて辛いなぁ。ここ2日ぐらい定時上がりできてるけど、家に帰ったらどっと疲れる。疲れるというか、おうちすら全然楽しくない。家にいるのが楽しくないなんて末期症状では!!!やばい!!なんだろう、昼間ずっとオープンにしてるからその疲れが溜…

海外送金成功しました!

昨日招商銀行から送った海外送金、無事に着金しました!やった〜!!とにかく、店番号と口座番号を一緒くたに書いてしまったのを心配していたので、問題なく届いてくれてほんとに良かったよ〜〜〜!後から気になって調べたんだけど、この件は、私が書いた書…

銀行でパスポート更新と海外送金手続き

今日はやっと銀行へ行って、パスポート更新の手続きと、海外送金の手配をしました!パスポート更新は超簡単。新旧二冊のパスポートを提出して、言われるがままにOKしたりサインをしたり、今の住所を口頭申告するだけ。 だが海外送金は難易度が高い。中国で人…

「鶴々君」

鶴々君という同僚がいる。中国で鶴という名前の人は、私の知る限り女性でも男性でもいるんだが、今の同僚は男性で、普段は鶴々という愛称で呼ばれている。この鶴々君が何だか私には面白い。会議中、別の同僚のあまりの考えのなさに鶴々君がキレた事もあるん…

中間管理職の悲哀を嘆いてみる

最近リーダーをやってるせいで全然仕事が終わらず、というかもはや晩ごはん後の残業時間まで自分の仕事を始められない事も多く、昼休みまで雑務をしている状態。土日も仕事の問題を考えながら目が覚めるとかなので、ちょっとやばそうな気もする。リーダー業…

中国のポケモンファン

ポケモン。私にはよく分からない物のひとつである。最近双11の時に隣の同僚が届いた小包を携帯で録画しながらうきうき開けていて、「開封録画?何やってんだ・・・」と思って聞いてみたら、「個人売買だからちゃんとしないとね。今まで僕は変な人には出会っ…

「歯が!歯が!」リターンズ14

本日も歯医者。ただし今日は5分で終了wといいますのは、2日前に根管治療をした歯の仮の詰め物がご飯を食べた瞬間にほとんど取れてしまい「これでは1週間後まで保たん!」と思って、再予約。なんせ1ヶ月もずっと右側の歯をかばって左側で噛んでたので、左で…

双11後の週明け

本日は会社がこんなんなってました。全部私の!! 受付の子がガラガラーっと荷物運ぶカートで持って来てくれて「これ全部あなたのよ」って。「え?このカゴのも全部?」って我ながらドン引き。でかいのは、空気清浄機のフィルターとかバイク用のヘルメットと…

「歯が!歯が!」リターンズ13

9月から始まったこのシリーズ。意地のように続けておりますが、一体いつまで続くのか・・・。さっぱり先が見えませんが、今日も歯医者に行ってまいりました。本日は今の歯医者で通算3本目の歯の治療が始まりました!イェーイ!パチパチパチ!実はこの歯は2〜…

Mac3台を並べてみた

今我が家には3台のMacがある。 2台は自分のintel版MacBook Pro、1台は最近会社から支給されたM1 MacBook Air。(週末なので必要ソフトのインストールだけでもやろうかと思って持って帰って来た) M1、噂には聞いてたけどやっぱりすごい!とにかくぜんっぜん…

「歯が!歯が!」リターンズ12 矯正相談2

前回の歯医者では矯正の相談だったんだけど、その後いろんな疑問が湧いたので、改めて予約して再度相談に行ってみた。 銀歯とかレジンで治療済みの歯をセラミックに変えるならどの時点で作り直すのか、矯正にセットで含まれてるホワイトニング(中国語は「美…

双十一でした

中国は双十一が終わろうとしておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?この日と6月18日は「なんか買った?」が中国での挨拶になると言っても過言ではない(と思うw多分)。皆さん夜中の12時になった瞬間にいろいろゲットされるようで、そもそも10日の夜…

部下をクビにしようとして策謀する話2

歯に続き、またシリーズ化。(こんなネタをシリーズ化していいのかw) 部下をクビにしようとして策謀していた件に進展があった!前々から「○○をクビにしたい」という打診は人事に出していて、あまりに動きが遅いのでちょこちょこせっついていたんだけど、直…

「歯が!歯が!」リターンズ11 矯正の話

本日は矯正の相談に行ってきた。いやむしろ、治療かと思って行ったら矯正の話だけだったんだけど。 簡単に言うと、私の場合はワイヤーでもマウスピースでもどっちでもいけて、最終的には同じ形に落ち着くらしい。違いは、マウスピースだとちょっと高い(3.5w…

部下をクビにしようとして策謀する話

クビにしたい部下が一人いて、どうすればクビにできるかという不穏な事を最近ずっと考えているヨシコです皆さんいかがお過ごしですか。 クビの中国語は、「开除」とか「开掉」とか「踢出」とか言うよ〜。「炒鱿鱼」もあるね。教科書にあまり載ってない(と思…

超现实主义

昨日の上海ディズニーはこんな風になっていたらしい。 バックで花火が打ち上げられてる前で、防護服を来た集団がPCR検査。シュールすぎやろ!これ実は元ネタは写真ではなく動画で(ここのブログでは動画を貼り付けられなかったので静止画にしたけど)、誰か…

杭州上海コロナ情報

なんか杭州でコロナ感染者が出たとかで、杭州−上海間の高速鉄道利用者に対して注意喚起がされている。 うちのボスは杭州のスタジオの責任者も兼任しているようで、「28日前にまさに自分が乗った電車だ」と社内チャットでつぶやいていた。そして上海ディズニ…