ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「歯が!歯が!」リターンズ8

どうしよう、このシリーズw今日も歯医者だったので、とりあえず意地(なぜ!)で書くけど、今後何回行けばいいのかちょっと予測不能になってきた・・・。 とりあえず今日の治療は90分の根管治療。まぁ前からほぼできてたんだけど、久しぶりに院長先生が状況…

仕事の話(ほぼ愚痴)

最近仕事が結構大変なのである。そもそも私の9月の仕事は、他人が1年半掛けて作ったデータのブラッシュアップ(?)で、一人ではどうにもならないという事で、同僚2人と一緒に3人体制でなんとかしようとあがいているのであるが、なんともどうにもならなくな…

「歯が!歯が!」リターンズ7

中秋節初日に処置した歯の痛みが3日経っても取れず、というか、もはや歯ではなく顎が痛くて、外から顎を触っても皮膚がピリピリ痛いので、今朝ウェイシンで歯医者に連絡し、2種類出ていた薬のうち、残っている1つを引き続き飲んでいいかと尋ねたところ、「今…

中秋快乐~「歯が!歯が!」リターンズ6

大家中秋快乐~!やっぱ中秋節には月餅を食わねば、と言うことで、私は今日は鲜肉月饼を3つ食べましたw近所のパン屋が秋になると月餅を売るんだけど、これがうまいのよ。(パンは普通)実は昨日も同じ店でパンのついでに月餅を3つ買い、「今日は2つ食べて、…

最近の学習状況

最近歯にかまけていて、全然語学の話をしていませんでしたね。えっと、一応スペイン語をほそぼそと続けてます。が、口の中が痛くて音読ができないので、最近はAnkiで基礎単語の学習と基礎の瞬間西作文練習のみ。まぁあんまり進んでる感じはしないけど、千里…

「歯が!歯が!」リターンズ5 点滴編

本日も歯医者に行ってまいりました。もうね、前回痛すぎて(「麻酔なしって戦場かよ!」とのコメント頂きました〜!!)、今日は行く前から緊張で下痢をする始末。(ヤワい!)とりあえず物は試し、ということで、先生に「あのー、今日は麻酔を打ってもらえ…

「歯が!歯が!」リターンズ4

今日はそもそも90分のマイクロスコープでの根管治療を予約していた日。昨日臨時で見てもらった時に、「このまま月曜も予約通りに治療を続けましょう」と言われたので、本日も歯医者。先週木曜からで既に4回目の来院。。。すごい頻度だ。というか行ってないの…

「歯が!歯が!」リターンズ3

今日の腫れ。すごいです。写真まじでアップしたいぐらいすごい。ある意味笑えるレベルwでも痛みは、ロキソニン1錠でなんとかなるレベル。眠れる程度の痛みだったのとちょうど土曜だったので昼間はずっと寝てたのですが、写真を見せた友達からは「それ点滴レ…

「歯が!歯が!」リターンズ2

「歯が!」シリーズ。(嫌なシリーズやな・・・)昨日某歯科で被せ物を外した訳ですが、その後まぁまぁひどい目にあってます。昨夜は痛み止めを飲まないと眠ることもできない状態になり、薬が切れると痛みで目も覚めるぐらいで、今日はほっぺたまで腫れてき…

「歯が!歯が!」リターンズ

定期的にお届けしている「歯が!」シリーズですが(?!)、今年もまた始まりましたよ。今回は右下奥歯。そもそもは大学生の頃にでかい穴が空くまで放置してしまった事に始まり、過去に2回治療している歯。2回めの時の被せ物の出来が悪く(当日全くはまらな…

10回読んだら頭に入る?

さっきたまたまTwitterで「だいたい10回読むと頭に入るとわかった」というのを見かけた。・・・。・・・・・・。まじですか。それって人類の標準?大丈夫か私?「少しスペイン語に口が馴染んで来たから、25回音読すればそこそこ読めるようにはなるな」ぐらい…

虫が湧いた話

数日前から部屋の中でコバエが飛ぶようになり、「しまったなぁ、台所で生ゴミ処理し忘れたか?シャワーの排水溝からか?」と思っていたんだけど、ゴミをちゃんと処理してもまだちらほら飛んでいる。そのうち減るだろ、と思いつつ昨日寝室で充電してあったロ…

豚を飼育して食べる話

知人のブログによると、上海の感染者はゼロになったらしい。良かった良かった! さて、昨日の中国人とのチャット。 友「日本って小学生とかの時に豚を育てて最後に解剖して食べるってホント?」私「え・・・。そんなの見たことも聞いた事ないんだけど。」友…