ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだろうなぁこの気持ちは

父がワクチンの1回目接種を受けたらしい。日本でも接種は本当に始まってるんだな。良かった良かった。ちなみに一緒に行った母は、体調の関係で医師からストップが掛かり、2週間後に改めて接種に行くそうだ。(持病(?)の帯状疱疹が出ていたそうで。「今は…

ワクチンバス

最近やたらとワクチンバス(私が命名)がやってくる。昨日もまた来ていた。「ここに来れば人が集まる」と味をしめた(?)んじゃないの?とか思ったりする。朝は人が少なかったけど、昼にはすごい行列になっていたので、様子見だった人達がどんどん打ち始め…

上海の水際対策

本日領事館からのメールに記載してあったこと。「今後海外から上海に入る場合は、2週間の指定期間での隔離後さらに1週間自宅での隔離と健康観察が貸せられ、この3週間の間に合計6回のPCR検査が実施される。自宅隔離の間も朝晩2回の体温測定。」(要約)これ…

風邪を引いた話とかワクチンの話とか

最近何をしていたかといいますと、熱出たりしてました。風邪はよく引くけど熱はあんまり出ない体質なんですが、昨日は風邪で会社を休んで夜まで寝ていた挙げ句、夜中、冬布団を着込んでいてもひどい寒気で、あまりの寒気に熱を測ってみたら案の定37.9度とか…

境外人员临时住宿登记单を出した話

今日は疲れた。朝から北京の人事に「早く住所証明を出せ」とせっつかれ、「写真が去年9月に取ったビザと同じだから半年以上経ってる!撮り直してこい」と言われ(確信犯だったんだけど、バレた!!!チッ)、証明写真を撮る機械を探し回り、(近場でネットで…

パスポート更新

ダダ〜〜ん!!!パスポート更新しました〜〜! 発行手数料は1065元なり。通常通り5営業日で問題なく更新できたので、更新自体は余裕でした〜。が!やっちゃってから気付いた事多数。パスポートと関係書類が4月の日付けなのに、5月頭に5連休を挟んでしまった…

年末調整からのユートピア(乌托邦)探し

日本はGWですが、中国も何故か今年は大型連休です。普段この時期は3連休とかしかないんだけど、今年はなぜか5連休。理由はよくわからない。そして連休があるともれなく前後の土日が振替出勤になるのが中国ルールなので、連休は嬉しいけどまぁまぁ疲れる。私…