ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あいつ疫病神か

学習ブログじゃなく、限りなく愚痴っぽいブログになって行く予感。いや、予感ではなく事実なので、リア充好きは読まない方がいいな。リアルな中国生活を知りたい人だけ読んで。 今日やっとビザが取れたと思ったら、何故かMビザ。。。しかも有効期限2016年4月…

近況 2016/03/28

全然勉強できてませ~ん! 会社のバカのせいでとうとうビザが切れてしまい、不法滞在2日。。。(T_T)何度も催促したけど「大丈夫大丈夫」ばっかりで、ついに開き直って「催我没有用」とか言い放つ始末・・・。で案の定失敗して、私が不法滞在状態に。 出入国…

近況とか 2016/03/15

最近なんで記録してないかというと、全人代の影響でVPNが繋がらなくて家で記事が書けなかったから!勉強的には、また发展汉语をやっている。(あれ?汉语教程3はどこ行った?と思わなくもないけど、気づいたら发展汉语に戻ってた(-_-) 自分で言うのも何だけ…

やはり復習ができない話 2016/03/04

今、1年ぐらい前?にやってた教科書を復習がてら音読をしている。・・・という訳で、学校で現在進行中の教科書の復習まで手が回らな~~い!うーん、時間配分が難しい!!!今週はもともとは、「学校でやってる教科書の復習をきっちりやってみよう」という…

旅行保険値上がりの話とか 2016/03/02

おっといつの間にやら3月じゃないか!昨日は激寒だったけど、もうすぐ春やな~。3月4月はいろいろヤバイので気合を入れなければ。(主に、契約切れるとかビザが切れるとか海外保険切れるとか日本の部屋の引越し準備とか) ちなみに、今日は普通に音読やりま…