ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の泣き言

■汉语教程1下 半分程は50回が終わったのだが・・・ やればやるほど、このレベルの文ですら、まだスルッとは口から出てこない事に気付いて愕然とする。2サイクル目の一回目に音源を聞いて、「あ、こんな文あったんや!使える!」って教科書に線を引こうとし…

雑感

今日たまたまチェックした中国語ブログで、「語学学習には暗記がすごく重要です」との記事。まぁそこまでは良いのだが、その続きで「30回も音読すれば、まぁ暗記できるでしょう」と・・・。 まじ??それ普通の人なの?30回程度の音読で、次から次へと本文を…

今日は・・・

今日は全然音読できませんでした・・・悪友(親友?仕事仲間?)からの電話のせいで。。。(TдT)このまま寝るのは悔しいので、後で少しだけ練習問題をやろうと思います。 ところでブログのデザインを変えてみた。どうだろう?少しは爽やかになったか?本当は…

今日の状況

■说汉语 10課まで来た。なんかちょっとずつ分からない単語が出て来たり、すごく読みにくかったりする。 「簡単過ぎるし、このまま進めていいんだろうか?」と9課まで感じてたけど、ぱらぱらっと先を見てみたら、やはり最初の10課よりもかなりレベルが上げて…

タブレット

■说汉语 はい、着々と说汉语は進めています。 同時進行で進めるつもりだった汉语教程1下は全然やってません。。(-_-;) 说汉语の上30回が終わった後どうしようかなぁ。。いい加減もうちょっと難しいのをやって単語増やさないと、私の去年からの計画「3月にHSK…

汉语口语速成入门篇1サイクル終了

■汉语口语速成入门篇 昨日で30回音読1サイクルが終わった。問題はまだ半分ぐらい残ってるから、片付けないといけないけど、音読は一旦時間を開けようかと思う。 今後の音読のメイン教材をどれにするかということで、口语速成の基础篇をやるか、说汉语をやる…

今日の授業の感想

■今日の授業 今日は年明け初めての授業。 10月から続けているグループレッスンなのだが、今まで担当されていた先生が突然実家に帰ってしまった?!らしくて、かなりショック。 今後は先生が変わってしまうらしく、先生を選ぶ私としてはツライ(TдT) 今日の先…

久々に汉语教程3

木曜なので、週末の授業のための勉強を始めたのだけど(とりあえずざっくり流し聞き)、やっぱり教程3上の内容は面白くなくて説教臭くてイラっと来る。 30回も音読する気しないなー。(>_<) 宿題になっている練習問題と、次回の予習だけはとりあえず土曜まで…

今年の抱負

あけましておめでとうございます。 (誰も見てない気がするけど、とりあえず書いてみる) 実家近くの神社に初詣に行った時に神様の前で宣言した今年の抱負。 「今年はHSKの5級を受けます。うまくいけば6級も受けたいなぁ・・・」 ・・・弱い。はっきり言って…