ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書に載ってない中国語「妹妹长妹妹短地赔不是」

今日は新しい表現を覚えた。「妹妹长妹妹短地赔不是」・・・妹は長く妹は短く。これほどさっぱり訳が分からない表現を見たのは久しぶりで気になって仕方がない。数日躊躇して(なぜ?)、とうとう会社の同僚に聞いてみました。最初は、「そんなの聞いた事な…

近況 2018/05/29

ゴールドリストメソッドを続けております。ブロンズノートのヘッドリストは950ちょい、シルバーノートも数ページ書いた。さすがに、シルバーノートの単語はお友達感があるわー。この感じだと、ブロンズノートのD2とかD3で消した奴らが一番頭に入ってないかも…

祝シルバーノート

ゴールドリストメソッド、やっとシルバーノートに入った!イェーイ!一番最初に書いたヘッドリストから数えると、通算5回目の記入なので、さすがに書いていても「こいつら見たことあるわ」と思える。2回めとか3回目とか辛いんだよね。全く覚えてない自分…

近況 2018/05/18

最近仕事が異様に忙しくて、あまり勉強できていない。土日は割と休めているんだけど、休みの日も問題の解決方法を考えたり、今後どう進めるかを無意識に考えたりしているので、正直、脳が中国語まで回っていない。一応ゴールドリストを進めてはいるんだけど…

仕事の愚痴

ただの独り言。久々に、午前2時半にやっと帰宅、というレベルの忙しさ。ツールのバグのせいなんだけど。バグありツールでの締め切り前案件の修正+バグ取り+別ツールの研究。。全然終わらねー。別ツールの研究を締め切り前なのにやってたりする自分が悪いん…