ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良いことを思いついた

最近久々にマップ式の本家を見ていたのですが、すごい事を思いついた!(マップ式本家サイトはこちら) 私、すっかり音読だけの人になってたけど、マップ式って音読以外にもいーっぱい学習方法が含まれてるんですよ。・・・マジですっかり忘れてたけど。その…

最近買った教科書達

前回迷ってたとか書いてた教科書ですねー。結局その日のうちにこの数冊を注文しました。 ・发展汉语 综合中级2(北京語言大学出版)・中级汉语口语1(北京大学出版)・新汉语水平考试 模拟试题集(HSK6級の模擬試験集)・21天征服新HSK六级教程(HSK6級の文…

迷っている話

当当网が教科書セールをやってるうちに教科書をいろいろ買おうと思って物色している訳ですが、悩む~~~!まぁ悩むのも楽しいんだけど。・・・なんせ、開けずに買う訳なので、基本はバクチである(笑) 今の候補は、・HSK6級の模擬試験集・HSK6級の文法書・…

近況とか、また教科書を買おうとしている話

ここ最近やってる音読は、发展汉语中级综合1の30回音読と、发展汉语初级综合2の20回の音読。 初級の方は、2ローテンション目だけあって大分楽ちんなんだけど、単語は忘れてる!というか、漢字を忘れてる!!!試験を受けるには、漢字を書く能力が必要な筈だ…

教科書の評価を探していたら

ふと、北大の「汉语口语」の感想とか評価がどこかに出てないかなぁと思い、グーグル先生で検索をかけてみたら、なぜか1ページ目の下の方にうちのブログが出てきてドン引きしてしまいました・・・・・・。いやマジで。しかもその本買ってないし!評価とか全然…

中国語筋トレ100読練習法 という本を買った話(まだやってない)

先月末10日程春節の大型連休で一時帰国しておりました。一応教科書も持って帰ったんだけど、全然やらんかった・・・(典型的なダメ人間( ;∀;)) そうそう、その時に一冊新しく日本の本を買ってみたよ~!えっとまだ全然やってないけど、初見ではかなりいい…