ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書に載ってない中国語「死扛」+中国情報

中国情報。 今日、徐州(だったと思う)の中国人友達とチャットで話したんですが、ばんばん周りで新型コロナの患者が出てるそうです。しかも、その人達の中には病院に行かずに家で我慢してる人も結構いるとかで、政府の統計から漏れてるのがどれだけいるか分…

躺着就是为国家做贡献

蘇州に引き続き、上海政府も春節後の自宅待機の勧告を出したという事で、うちの会社も「出勤は2月10日から」という通達が出ました。春節後の約1週間の自宅待機期間は有給扱いになるみたい。・・・はっきり言って、私にとってはかなりの棚ぼたです。自分のダ…

マスクゲットしてみたり

セビリアで週末です。旅行者のくせに週末の2日間を部屋に引きこもって過ごしたとか、さすが私だぜ。世界のどこにいてもやることは全く変わらないのだ。昨日は雨だったから仕方がないとして、今日は結構ないい天気だったのに、引きこもりきった自分がちょっと…

新年と病毒について

皆さんいかがお過ごしかな。中国的には「あけましておめでとう」ですよ今日は。という私は、スペインからこんにちは、でございます。 本当は「スペイン楽しいでーす」的な記事を上げたいところなんだけど、なんか中国がやばすぎてそんな気分になれない。私は…

「不想工作了」という中国語についての考察

「不想工作了」という中国語の話。数日前に社内のコーヒーショップで別チームの同僚に会ったので、「よー、遅刻か」とか話してた時に、「最近どうよ」からのノリでついぽろっと「不想工作了」と言ったら、「え、、、辞めるの?」とド直球で聞かれてしまった…

旅行の計画が辛いという話

スペイン旅行の準備が辛いです。「準備してる時が一番楽しいよね」とかいう人、まじで意味わからん。(ただの愚痴記事) airbnbで宿押さえたら、「キーを渡す準備があるから、到着時間と方法を連絡してくれ」という連絡が来てまたストレス。ていうか、それ以…

スペイン語の話

なんだかスペイン語がやばいです!久々にラジオスペイン語を聞いてみたんですが、「お腹すいたー」とか「今何時?」ぐらいしか聞き取れない!!!!入門編すら聞き取れないとは!!!だいぶショック・・・。以前そこそこ勉強したのに。スペインに短期留学も…

あけましておめでとうございます!!2020

あけましておめでとうございます!!2020です。見た目がちょっといいよね。2020。キリ番的な? 今年はどーしましょうかねぇ。新年の抱負とか考えないとなーと昨日の夜中(すでに年が変わった頃)に思ってみたりもしたけど、今のとこ何も気負うものもなく、義…