ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドリストメソッドが辛い話

やっと紅楼夢のレビューを書いたぜ。辛かった。すぐに横道にそれるせいで、めっちゃ時間掛かってもーた。私、小学生の頃読書感想分が極めて苦手だったんだけど、こういう風に書けばいくらでも書けるんだな。話が膨らみすぎて減らすのに苦労したぜ。 ところで…

レビュー:紅楼夢(北京語言大学の学汉语分级读物)

紅楼夢(全4冊)のレビュー。 ---------------------------------------------------------おすすめ度 ★★★★★ストーリーの面白さ ★★★★★学汉语分级读物シリーズ 第2級(800字)レベルおすすめレベル 中級~、HSK5以上ページ数 80P程×4冊----------------------…

近況 2018/03/29

ゴールドリストメソッド、590まで書いた!明後日からは減らし1回め(D1)に入るので、ちょっと楽しみ。すっげー忘れてるんだろうけど。(-_-)ちなみにヘッドリストの方は、書いてた元ノートが最近のところまで来たので、一旦ストップして、HSK5級でもれてた単…

ボキャビルの話

ボキャビル(ボキャブラリービルディング、単語増強)の話。最近ふと疑問が沸いて、マップ式の勉強方法を復習した。 (マップ式を標榜してるくせに私はずっと音読しかしてなかったんけど、実は他にもいっぱいやる事はあったのであった。。) マップ式では、…

紅楼夢のこと2

紅楼夢にはまっております。もっとちゃんとしたバージョンを読みたいなぁと思って、ネットで紅楼夢の事をいろいろ調べていたら、こういうページに出くわした。 白話文訓読訳の傑作 -平岡龍城訳『紅楼夢』- 日本漢文の世界 kambun.jp 「白話文の訓読訳とは…

紅楼夢のこと

めずらしく連投。紅楼夢を読んでおります。夜中咳き込んで寝られない時とかにちまちま読んでたら相当面白くて、この3日程で4巻の真ん中まで読んだ。政変が起きて、これから没落しまっせ、のところで何だか単語が難しすぎて嫌になってしまい(古い言葉の「警…

ゴールドリストメソッドについての考察2

ゴールドリストメソッド、まともに1週間やって、今日から2週目。まだ減らしの作業には入らないので、普通に今まで通りヘッドリスト作りです。 ところでまたまた今後の計画を考察。(そればっかりやってる?)今書いてるヘッドリストは、もともと自分でちょこ…

ゴールドリストメソッドについての考察

相変わらず声が出ません!昨日の時点でピークを超えたと思ってたけど、もっと声がでなくなって、今日は、完全に、ほんの少しの声も出ないです!喉は痛めやすい方だけど、ここまでひどいのは久々。喉と鼻の調子が悪くて夜も寝られないし、今日は会社を休んで…

ゴールドリスト用のノートが来たので、晒してみる

風邪引きです。先週(もしかして先々週?)からいまいち調子悪かったんですが、微妙に花粉症的な症状のような気もしてたんだけど、月曜に風邪で声が出なくなった人と2時間程一緒にいて、昨日の夜から声がガラガラに。今日は全く声出ないです。体の症状として…

来たよ上級教科書

タララーン。先週注文した本達が届きました!光の反射が入って見にくいけど、まぁ今回この5冊です。 ■高级 汉语口语1中級1から始めて、シリーズ4冊目!中級の3冊は、中は全部黒とオレンジの二色刷りだったけど、今回は青系だったので新鮮!そして、単語の説…

ゴールドリストメソッド

昨日の夜もやーっとネットを徘徊していたら、「ゴールドリストメソッド」(ゴールドリスト法)なる単語暗記法を見つけた。・・・気になるので、さっそく今日から開始。(こういう判断は早い)あんまり紹介してる人がいないんだけど、↓こちらがわかりやすかっ…

また教科書注文(今年2回め)、そして与太話

最近口語しか勉強していないヨシコでございます。ここ数日、当当网がまた教科書セールをしていたので(100元で30元バック)、またしても教科書を注文しちゃいました。・・・3月にして、早くも今年2回めの教科書購入。もちろん以前買った分は積ん読なので、も…

外国語学習における中級の定義についての考察

中级汉语口语提高篇をやってるんだけど、中盤に入って急に、内容が議論、討論になって来た!例えば、「主人公(?)がテレビの討論番組を見に来た」とか言う体で、いろんな人が意見を述べ合ったりするという内容。ふぅむ。なんだか汉语口语速成の中级篇(の…

近況 2018/03/07

最近何をしてるかというと、中级汉语口语提高篇の音読をやってます。・・・つい2つ前程の記事で、「新丝路を始めた」とか書いてたのに、どういうこと?!って気もしますが。・・・春節に実家に帰った時に持って帰った本が汉语口语だったせいで、そのままそっ…

レビュー:学汉语分级读物 「红楼梦1」

さて、春節もすっかり終わり、気付けば3月に突入しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたくしは、春節は実家に戻って日々雪かき(中国語は「铲雪」)をしておりました。そして肩を痛め、ずっと湿布の日々で辛いです。(音読も少しはやったよ)と…