ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

Alipayの身分証情報更新は簡単

本日はAlipayの身分証情報を変更しました。普通に携帯のアプリの中に「身分証更新」等の項目があって、適当にそれっぽい項目を選んでいくと、パスポートの写真をアップする項目があって、ほぼそれだけですぐに変更できたので良かったです! なんせ中国ではAl…

クリスマスですね

平安夜快乐!・・・と思ったけど、既に日が変わって25日なので、圣诞节快乐!!ですね。 うちの会社は事あるごとにちょっとした社内イベントをするのが好きなので、本日も社内で(微妙にひっそりと)イベントが行われ、簡単なゲームをしたら商品をゲットでき…

今日も頑張りました!

中国語頑張ってます!!今のところの目標は「1日1分でいいから、とにかく開ける」。「1ページ」とかですらない、この弱気っぷり!!いいのです、開きさえすれば少しはやるので。 ところで私の語学学習に欠かす事ができない筆頭アプリ「Repete」でございます…

愣头青

最近うちの向かいの席が不穏な空気なのである。向かいはキャラモデリングチームで、ここ一年ぐらい3人で回してるんだけど、昨日はそのうちの2人が大声で口論を始めた。「なんだよ!俺がチェックしてないって言いたいのか!!」「チェックしたんなら何でミス…

やると言ったら速攻で始める

中国語の音読なんて何年ぶりですか、というレベルで久々なんだが、とにかく始めた!よし!!!!えらいぞ私!!!!!!本日の教科書はですね、これですな↓ 新丝路——中级速成商务汉语I (Chinese Edition) 作者:李晓琪主编 北京大学出版社 Amazon 多分以前も…

反省しております

www.youtube.com 会社から帰ってきたら、毎日のようにYoutubeは見る訳ですが、最近このような動画を見かけまして、自分の中国語に関して反省しております・・・。反省っつっても、先生にも付いてないし、ほぼ勉強していないので、どれだけの事をやらかしてい…

眼科に行ってきた話

本日は眼科に行ってまいりました。10年以上前にレーシックしてあるんだけど、また近視がひどくなりまして。本当は去年の秋頃めちゃくちゃ悪化(?)した時があったんだけど、ちょうど歩けなかったせいで病院に行くのも無理で、放置すること1年以上。最近はア…

本日のつれづれ

こういうのをツイッターで見た。 同じような事を言われて傷ついている海外在住邦人もいるみたいだけど、私は傷つくというよりは、若干失笑したりしている。ちなみに上海では、日本から入国した日本人が隔離のルールを守らずに外出した後でコロナ感染が分かり…

今年2回目の海外送金

本日はまたまた招商銀行へ。今年多分4回目。11月に海外送金に1発で成功した事に味をしめ、2回め別店舗に行った時には「この証明では〇〇円しか送れない」と言われ一度断念し、税務署で納税証明を取り直し、会社で収入証明も発行し直してもらって、今回満を持…

会社の隣の隣のビルが封鎖された話

コロナ上海現地情報。 なんと本日、我々の会社が入っているオフィスビルの隣の隣のビルが封鎖されました!同僚たちによると、多分感染者ではなく、濃厚接触者がいたんじゃないかという話。防護服を来た人がその辺をうろうろしていたらしく、噂でもちきり。同…

同窓会の総会誌に寄稿を頼まれた話

先日高校の同級生から連絡が来た。同窓会の連絡と一緒に、「総会誌を発行するから600字ぐらいで寄稿して欲しい」との事であった。どうやら私が中国在住であるという点に目をつけたみたいなんだけど、どうしたもんか。私はまぁ、ここを見ている皆様は御存知の…

税務署でたらい回された件とか、会社の無能の話とか

昨日は久々に税務署に行ってきました。税務署をたらい回しされていて、非常にむかついている話をいつか書かねばならないとは思っているのですが、むかつきすぎてて書きたくないので、またそのうち元気がある時に書きます。簡単に言うと(書くんかい!)、電…

今日のつれづれ

相変わらずスターダストレビューヘビロテ中です。ベスト盤買おうかなぁとか、いいヘッドホン買おうかなぁとか、いいスピーカー買おうかなぁとか、だんだん欲望が変な方向へ向かいつつある。ていうか今どきの日本の人ってどうやって音楽買うの?Itune??まさ…

「歯が!歯が!」リターンズ15

はい、皆さんお待ちかねの恒例歯医者シリーズがやってまいりましたよ。 このシリーズも既に15だけど、歯医者に行くのが15回目ということではない。先々週はあまり大したネタがなくて書くのをやめたので、実際は9月から数えて16回目かな。今日はここ数年ずっ…

推しの話

昨日から突然YoutubeでJpopを聞くのにハマっている。(Jpopというくくりで出てきてたけど、むしろ懐メロなような気もしている)そして今私は猛烈にスターダストレビューの良さを誰かに伝えたいのだ!根本さんはなんであんなにいい声なんだ。惚れてまうやろ。…

中国移動でパスポート更新手続き

本日は久々に中国移動へ、5月に手に入れた新しいパスポート(何ヶ月経っとんねん!)の更新手続きに行ってまいりました。中国は携帯の契約は实名认证(実名登録)が基本です。10年前ぐらいはそうでもなかった気がするけど、今は携帯で人民の行動のチェックを…

ジェットウォッシャーが欲しいという話(持ってるけど)

オミクロンは大丈夫なんでしょうか・・・。日本は、水際対策で日本到着便の予約を禁止したとか??(日本の航空会社だけという噂も見たけどどうなってんのかよく分からん)やれやれ。また帰国が遠くなった気がするな。日本政府はいつも自国民と外国人を区別…

盲腸の話(果物の種を食うか食わないか)

ある日の会話。 同僚A「今日はやっぱりジム行くのやめた」ヨシコ「ご飯食べてから行けばいいんじゃない?(私なら食後には行かないけど)」同A「いやー食後の運動はちょっと・・・。以前腹の調子が悪くて手術した事もあるし」ヨ「え!どうしたの」同A「盲腸…

愚痴

仕事が忙しくて辛いなぁ。ここ2日ぐらい定時上がりできてるけど、家に帰ったらどっと疲れる。疲れるというか、おうちすら全然楽しくない。家にいるのが楽しくないなんて末期症状では!!!やばい!!なんだろう、昼間ずっとオープンにしてるからその疲れが溜…

海外送金成功しました!

昨日招商銀行から送った海外送金、無事に着金しました!やった〜!!とにかく、店番号と口座番号を一緒くたに書いてしまったのを心配していたので、問題なく届いてくれてほんとに良かったよ〜〜〜!後から気になって調べたんだけど、この件は、私が書いた書…

銀行でパスポート更新と海外送金手続き

今日はやっと銀行へ行って、パスポート更新の手続きと、海外送金の手配をしました!パスポート更新は超簡単。新旧二冊のパスポートを提出して、言われるがままにOKしたりサインをしたり、今の住所を口頭申告するだけ。 だが海外送金は難易度が高い。中国で人…

「鶴々君」

鶴々君という同僚がいる。中国で鶴という名前の人は、私の知る限り女性でも男性でもいるんだが、今の同僚は男性で、普段は鶴々という愛称で呼ばれている。この鶴々君が何だか私には面白い。会議中、別の同僚のあまりの考えのなさに鶴々君がキレた事もあるん…

中間管理職の悲哀を嘆いてみる

最近リーダーをやってるせいで全然仕事が終わらず、というかもはや晩ごはん後の残業時間まで自分の仕事を始められない事も多く、昼休みまで雑務をしている状態。土日も仕事の問題を考えながら目が覚めるとかなので、ちょっとやばそうな気もする。リーダー業…

中国のポケモンファン

ポケモン。私にはよく分からない物のひとつである。最近双11の時に隣の同僚が届いた小包を携帯で録画しながらうきうき開けていて、「開封録画?何やってんだ・・・」と思って聞いてみたら、「個人売買だからちゃんとしないとね。今まで僕は変な人には出会っ…

「歯が!歯が!」リターンズ14

本日も歯医者。ただし今日は5分で終了wといいますのは、2日前に根管治療をした歯の仮の詰め物がご飯を食べた瞬間にほとんど取れてしまい「これでは1週間後まで保たん!」と思って、再予約。なんせ1ヶ月もずっと右側の歯をかばって左側で噛んでたので、左で…

双11後の週明け

本日は会社がこんなんなってました。全部私の!! 受付の子がガラガラーっと荷物運ぶカートで持って来てくれて「これ全部あなたのよ」って。「え?このカゴのも全部?」って我ながらドン引き。でかいのは、空気清浄機のフィルターとかバイク用のヘルメットと…

「歯が!歯が!」リターンズ13

9月から始まったこのシリーズ。意地のように続けておりますが、一体いつまで続くのか・・・。さっぱり先が見えませんが、今日も歯医者に行ってまいりました。本日は今の歯医者で通算3本目の歯の治療が始まりました!イェーイ!パチパチパチ!実はこの歯は2〜…

Mac3台を並べてみた

今我が家には3台のMacがある。 2台は自分のintel版MacBook Pro、1台は最近会社から支給されたM1 MacBook Air。(週末なので必要ソフトのインストールだけでもやろうかと思って持って帰って来た) M1、噂には聞いてたけどやっぱりすごい!とにかくぜんっぜん…

「歯が!歯が!」リターンズ12 矯正相談2

前回の歯医者では矯正の相談だったんだけど、その後いろんな疑問が湧いたので、改めて予約して再度相談に行ってみた。 銀歯とかレジンで治療済みの歯をセラミックに変えるならどの時点で作り直すのか、矯正にセットで含まれてるホワイトニング(中国語は「美…

双十一でした

中国は双十一が終わろうとしておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?この日と6月18日は「なんか買った?」が中国での挨拶になると言っても過言ではない(と思うw多分)。皆さん夜中の12時になった瞬間にいろいろゲットされるようで、そもそも10日の夜…