ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国式英語?

今日覚えた中国語単語、「蒙太奇」。Montageからの直接音訳っぽい。最近隣の席の同僚と話す時に頻繁にこの単語が出てくるので、「モンタイジーモンタイジー言うてるなぁ」と思ってたら(私にはそう聞こえてた)、「これだよこれ!!」と教えてくれたコマンド…

最近こんな感じ

スペイン語を引き続き勉強してます。(まだ続いてますw)最近はこんなスタイルになってます。 これは音読時のIpadの画面だけど、他もほぼデジタル。(紙の本が手に入らないからというのはある) 具体的にはこんな感じ。 ■教科書・・・「初級スペイン語」と…

続Lingodeer

Lingodeerで間違えて課金しちゃった事件は、無事解決しました。ぐだぐだーっと「間違えちゃった〜」と夜中にメールしたら、翌日にはきちんと連絡が来て(基本はFBのチャット上でのやり取りだったけど、多分メールでのやり取りも対応してると思う)、アカウン…

LingoDeerの話

Ankiのいい素材がないかなぁと思いながら、ふらふらとネットをさまよっていたら、LingoDeerというアプリに行き当たりました。無料で試せるのでインストールしてみたんだけど、すごく良い! 英語や韓国語を学ぼう - LingoDeer LingoDeer Co, Ltd. 教育 無料 …

引き続きAnki

Ankiで引き続き勉強中。今日は音声読み上げ機能付きのスペイン語学習素材を作る事に成功しました!別で録音された素材が用意されていれば多分もっと簡単だと思うんだけど、今回私は、全部の素材に対して、AnkiのPC版で合成音声を作るという方法でやりました…

AnkiMobileファーストインプレッション

前の記事で予告した通り、最近Ankiで勉強しています。すごいよ!まだ始めて数日なので、評価できる段階ではないと思うんだけど、どうしても一度レビューしたいと思ってしまう程度にすごい。大人になってからこのアプリに出会った多くの人は、「あぁこれが学…

HSK6級合格までにやった勉強方法棚卸し

最近スペイン語の勉強についてどういう方法で進めるのがベストかを考えていて、中国語の時にやった事を一度整理してみようと思う。 [入門の時期]・NHKまいにち中国語 [初級の時期]・一通りの文法を独学(教科書数冊分を眺めた程度。練習問題はド真剣にはやっ…

税務署の話

先日、1年ぶりに税务局(税務署)に行ってきた。去年は、会社が私の納税について漢字の名前を使用していた事が問題になり、名前をアルファベット名にして、苗字と名前の順序を変更してもらった。(銀行口座がアルファベットの名前なので、名前が一致しないと…

健康診断の結果が出た

日本はオリンピックですね。私は全然チェックしてないんだけど、皆さん結構楽しんでるんでしょうか。最初の頃は少しはネットで調べたりもしてたけど、すぐに何だかどうでも良くなってしまった。生放送の臨場感がないと全然感情移入できないみたい。 ところで…

健康診断の話

会社の健康診断行ってきた。中国在住10年近い割に、会社の健康診断に行くのは実は初めて。「面倒くさいなー行きたくないなー」という気持ちを3ヶ月掛かってやっと乗り越えて、予定期間最終日の1日前にとうとう予約。前の会社では、健康診断期間中は毎日会社…