ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですねこんにちは。

中国は年末年始の3連休です。わーい。 私は引き続き微妙な体調ながらも陰性キープ中。2週間以上続いた腹痛はほぼなくなったので、まぁまぁ元気です。1日中エアコンを付けっぱなしな部屋にこもっているせいで、空気の乾燥で喉がヒリヒリする事があって、そう…

在宅ワークしております

在宅ワーク最高です。もう会社には行きたくないです。先週はあんなに「いっそ出社する方が良い」とか思ってたのに、家にこもってるのは全然楽勝、、、いやむしろ人と会わない生活は最高だったわ。 部屋に作り付けのテーブルがあって良かった〜。やってみる前…

今日の体調とか気持ちとか

一応コロナ陰性をキープしている私ですが、今日はなんだか少し鼻水が出だして、鼻の穴にできものが出きてきた・・・。これ、いつもの風邪引くと出るやつだー。風邪で体調が微妙になると出るし、毎回同じ場所だし、ヘルペスの軽いやつなんじゃないかなぁと思…

病院はガラガラでした

ここ2週間ほどずっと腹痛だったので、意を決して病院に行ってきました。 以前は日系の病院か公立病院に行ってたんだけど、今回は会社近くの大手の私立病院にしました。きっかけはツイッターで、日本語でオンライン診療を受けられる病院として紹介されてたか…

上海パンデミックの実際

うちの会社は今日から在宅ワークに移行しました。最近はずっと、「在宅ワークは逆にしんどいし会社に行ってる方がいい」と思ってたんだけど、こんな状況になってしまうと、やはり外に出なくていい方がやっぱり安心。 うちのプロジェクトチーム全体では、先週…

感染爆発中。多分第一波ピーク(もしくはピーク間近)

同じ言い方しかできないのが若干癪ですが、中国は感染爆発してます。道はガラガラで、お店にも人はほとんどおらず。先週所要で政府関係のオフィスに行った時も、5つぐらい窓口があるのにたった一人の方が対応していて、「誰々も陽性になった」とかいう会話も…

病院情報とか体調とか

上海最新情報(多分)。20日の夜9時発表で、上海では急患に掛かる時にPCRの陰性証明が不要になったようです。 ちなみに私は2週間前からずっとお腹が痛くてここ数日はいつ病院に行こうかと問い合わせたりしていたので、証明不要ならありがたい! お腹はなぁ、…

ピアノネタ

相変わらずピアノは練習しています。双11に電子ピアノを買って1ヶ月強、ブルグミュラーは全曲さらっと流しました。(弾けるとは言ってない)最初は「ブルグミュラーって実は名曲がいっぱいあるなぁ」と楽しかったんだけど、20数曲弾いてみると、「あぁまたこ…

中国は感染爆発してます

中国の感染爆発がすごいことになってきた。北京は宅配もデリバリーも止まってしまっているらしいし、上海ではまだ何とか宅配が動いてるけど、なんだか予断を許さない感じ。 会社ではどんどん人が減っている。(家族が陽性で在宅ワークに切り替えというパター…

最近の中国

さてコロナ政策を180度転換した中国ですが、私の予想通り、、、というか予想よりもはるかに速いスピードで感染爆発が起きてます。北京はかなりやばいようで、ワイマイもストップし、宅配便も届かないらしい。こええ。。。 上海は今のところまだ正常を保って…

コロナ政策180度転換

日本でどの程度報道されてるのかよくわからんのだけど、中国はコロナ政策に関して180度方向転換しました。 それに関して「3年間必死で耐えて来たのにこれか」などとツイッターで書いてる人を見かけたが、中国にいる日本人は割とそんな感じなのかな??ちょっ…

サッカーの話

日本負けましたやん。今まで全然見てなかったのを今日初めて比較的真面目に見たら負けとか。。。orz 書いてなかったけど、中国人もかなりワールドカップはチェックしてます。私なんて、会社のよくわからん部署から「外国人社員に自国チームについて語ってほ…

コロナ制限、ゆるくなる方向??

中国、コロナでの制限が一気に緩まりそうな気配。先週あたりから、ちょこちょこ「どこどこの地方ではPCR検査しなくなったらしい」とか、そういう感じの噂はあったんだけど、同時に上海某所では「60日分の食料を備蓄するように」とかいう政府関連の情報もあっ…

ピアノブログ!中国語要素ゼロ!

最近書いてませんでした。なぜならピアノの練習で忙しいから!(気持ち的に!) ピアノは、毎日2〜3時間は練習しているだけあって、だいぶ指が動くようになって来た!\(^o^)/なんとなく、指が動くようになるまで年単位で時間が掛かるようなイメージを持っ…

荷物が次々と届く話

11日のセール後ということで、12日と13日の土曜は荷物がいっぱい届きました。その数合計14個!(金曜に届いてしまったピアノ関係4箱除く)さすがに朝6時半に叩き起こされるとかはなかったけど、まぁ朝から夜まで次から次へと荷物が届いて、ノックに気づかず…

双11でした!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。中国は双11でした!いやー、今年は頑張ったわー。夏に引っ越したからというのもあるんだけど、買いたい物がめちゃめちゃあって、選ぶのが大変だった。 大きな買い物としては、電子ピアノをとうとう買いました!!夏からピア…

生ニンニクを食べるかどうか

先日、中国人同僚たちにやたら生ニンニクを食す事を勧められた。そもそもは、同僚が晩ご飯の時にワイマイしたカレーに香菜(パクチー)が付いていて、「これ食べる?」と聞かれたので(どうやら同僚は嫌いらしい)、「食べる食べる!」と喜んで頂いたのだが…

中国語考察「装」

最近、「この単語はどこにでも出てくるなぁ」と思うのが、「装」という単語。教科書的にはそんなに出て来ないんじゃないかなぁと思うんだけど、どうだろう??日常生活ではめっちゃ出てくるので、思いつくまま羅列してみる。 ・ダンボール箱に詰めるとき。「…

最近学んだ中国語(トカゲシリーズ)

最近学んだ中国語。蜥蜴 xiyi文字通り、トカゲ。2年前にも一度覚えたけど、すっかり忘れてたので覚え直し。 守宫 shougongヤモリ。 壁虎 bihuこれまたヤモリ。北の同僚いわく、「北では壁虎だね。本当の名前か方言か知らないけど」ヤモリと言えば日本では縁…

上海コロナ事情 2022/10/23

相変わらず上海はきな臭い。最近の状況としては、某大手宅配会社の配送員に感染者が出て営業停止したとか、上海の全宅配が止まったとか、どこまでか分からないけど、ネットのECサイトでも「上海は購入不可」という表記も見かけたので、ある程度は本当なんだ…

中国語考察「味增汤」

前回に引き続き、中国語考察。またしてもTwitterで見かけたネタなんだけど、「味增汤」という中国語について。とある人(多分、台湾系中国語が専門の先生)が、「味噌汁の中国語、台湾では味增汤で通じるけど、大陸では酱汤です」というようなことを書いてい…

中国語考察

久々、中国語について最近思うことを書いてみる。 ・「斤」と「公斤」 最近Twitterで、日本在住の中国語の先生(日本人)が、「中国では今でも若者も斤を使うのだろうか?」とつぶやいておられた。(ちなみにその先生は、日本人の中ではトップクラスに発音が…

上海コロナ事情 2022年10月版

最近のコロナの話を少し。 先週は、今住んでる小区のお隣の小区で感染者が出たとかで、そちらではかなりの棟が封鎖されていたっぽい。そして、その小区の真向かいには盒马(大手ネットスーパー。私はいつも宅配で頼む)の実店舗があるんだけど、どうやら物資…

廃人の記録

国慶節後最初の週も終わりましたが、今更ながら国慶節の7日連休でやった事を記念に書いておきたいと思います。(というか、書いて、アップしてなかっただけ!) ・イベント参加。・アニメ、ドラマ鑑賞(メガロボクス全24話、BASTARD全24話、ぬらりひょんの孫…

さぶい。。。

中国は大型連休中でございます。連休開始の1日2日は夏日(真夏日??40度近かったとの噂あり)で、クーラーなしではいられなかったのに、なんと本日(6日)は寒すぎて暖房器具と電気毛布を出してしまいました。ゆーても室内は25度ぐらいあって、普通の人なら…

国慶節です

中国は国慶節です。予定は何もない・・・の筈だったんだけど、初日だけイベントの予定が入って、友達と一緒に郊外に出向いて来ました。でっかい公園??みたいな???なんかとにかくテントだらけでした!!! 写真・・・何枚撮ってもテントwwwまぁ何だか…

楽譜購入

最近上海は急に涼しくなって来ました。9月頭にはまだクーラーを付けてた気がするんだけどなぁ・・・。上海って春秋が本当に短い。まぁ中秋節も終わったし、気づいたら9月も後半に入ってるんだから気温が下がるのも当たり前といえば当たり前なんだけど、夜と…

中秋節(次次密接とか吃了个萝卜干とか)

中国は中秋節でした。 中秋節には月餅を食べねば、ということで、手っ取り早く盒马の鲜肉月餅を食べておきました。上海では鲜肉月饼がうまいのだ。おかずパン的な塩系の味で、中は肉まんの餡的なものが入ってて、外はパリパリのパイ生地。盒马のは、まぁうー…

近所で陽性が出たらしい

会社の近所でまた陽性が出たとかで(同業他社w)、本日は突如在宅ワークに。朝出社前、私は家で「そろそろ行かねば」ぐらいの状態の時に、同僚から「会社に入れない!!」とグルチャに一報が。慌てて会社の全体チャットを見ると、朝9時半に「近所が封鎖隔離…

引っ越し狂想曲 2022(その1)

さぁ今年も楽しい引っ越しの季節がやってまいりました! 今の部屋は8月末が契約更新なのだが、7月に外で大家と遭遇した時に、大家がニコニコしながら「あなたとはよく知った仲だから安くしてあげる。周りの同じような部屋は6500元~7000元だけど、あなたには…