ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近覚えた中国語

最近覚えた中国語。 「临摹」・・・臨模する「心理阴影」・・・トラウマ リンモ。わたし的に衝撃なのはむしろ日本語の方だ。臨模するという日本語を知っている日本人がどれぐらいいるのか。私が知らないって事は、9割ぐらいの人は知らないはず!!多分!会社…

存在しない大学を卒業していたようだ

そういえば書こうと思って書いてなかった件が実はいっぱい溜まっておりました。 ・所得税の一部還付に成功した・部屋の漏水工事を大家さんがしてくれた・歯茎から膿が出る・政府(多分)の住宅補助の審査に応募できると通達が来て必要書類を見たら、卒業証明…

16パーソナリティ診断

台湾の友達とチャットで話していたら、「これやったことがある?」と16パーソナリティーの話になったので、やってみた。↓こちら。 www.16personalities.com 私は建築家(INTJ-T)でした。結果を見ると、9割方は当たってました!(「分析」なんだから、「当た…

健康診断の結果はまぁまぁ普通でした

会社の健康診断の結果が出ました。 今回は予約時の日程の都合で、一昨年受けたところが予約できなくなっていたので、初めて行く「美年大健康」という健康診断機関で受けて来ました。1回目の分は翌日ぐらいに結果が出たのを2回めの時に印刷してもらって、その…