ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

敬酒について考えてみる(仕事の愚痴含む)

なんかいつの間にやら年末ですね。年末でふと思い出したので、12月頭にあった忘年会の写真を上げてみる。・・・というか保存したまま放置してあった写真を思い出して勿体なくなっただけですけど。なんかもう書く書く詐欺。(自分の中で) 中国の忘年会って一…

灯控とか控灯とか

今日は久々に仕事が何もない休日!なんか久しぶりな気がするぞ。 というわけで目覚ましをセットせずに昼過ぎまで惰眠を貪り、さらにまた昼寝もし、今から知り合いの舞台を観劇に行くところでございます。 舞台ということで、最近学んだ舞台関係の中国語。 ・…

歯が!歯が!!!(某アニメの「目が〜!」の声でお願いします)

アニメファンではない読者にはわかりにくい題名ですかねすみません。 ここだけの話(めっちゃ公開してるが)、先日ね、「歯医者行くわー」って会社をズル休みしようとしたんですよ・・・。(いや、気持ち的にはズル休んだんですが、後から有給があったことに…

擦屁股

お久しぶりぶりですっ!!!皆さんお元気かな?気づいたら2ヶ月近く更新してなかった。上海はすっかり秋でございます。 ずっと夏布団しか持っていなかったので、10月に入ってから冬用の羽毛布団を買いました。寒いのが嫌いなので、少し高いお店で一番分厚い…

匂いの話

今日は、最近気づいた恐ろしい事実について書きたい。 あのね。自分の服とか体から中国人の匂いがするんです。。。だいぶショックなんですけど!やっぱ食べてるもののせいなんかな? 実は少し前に引越しをしたんですよ。(同じ地区の徒歩圏内で)引越し前は…

面接の話

なんか今度会社で面接官やる事になったんですけど!なんなんですかね???私まだ試用期間中で、いつ切られるかとかビクついてる(そうでもないけど)身なんですけど。。 先々週とある会議に召集されて、やたら名前を言われたり意見聞かれてるなーと思ってた…

戒尺の話

皆様は戒尺というものをご存知だろうか?そして、藤条鞭子というものを。興味のある人はぜひネットで検索して頂きたい。・・・せっかくなので百度から写真を転載。おじさん先生が手に持ってるのが件の戒尺であります。今まさに子供を叱って叩こうとしており…

会議が辛いという愚痴

どうも皆さんお久しぶりですヨシコでございます。いやーなんか全然記事を書いてませんが、中国にいて毎日中国語を話しています。中国語はろくに勉強していないので、まずいです。今の住環境的にテレビの契約をしていないので、テレビも(日本のも中国のも)…

就職しちゃいました + HSK6級の成績表

皆様お久しぶりでございます。最近何をしているかといいますと、中国で仕事してます・・・。いや、ほんと、超ダラダラした生活(昼過ぎに起きて、早朝に寝る、的なww)を比較的長く送っていたので、毎日朝から出勤という生活に戻れるのかどうか相当心配だ…

GWですがひきこもりです。

世間はGWでフィーバーしているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は人混みが苦手なのでいつも通り基本は引きこもりです。最近は某携帯ゲームにハマってしまって非常にまずい状態です。時間を無駄にし過ぎだと分かっているが、やめられん・・・。…

NHKおもてなしの中国語

はい、昨日に引き続き、ラジオ中国語のレビュー。今日は「おもてなしの中国語」。このレベルはどういったらいいのかな・・・。基本の説明と練習としては、発音とニイハオレベルの挨拶を終わらせた、次にやるぐらいのレベル??具体的には、「いくらですか?…

今期のNHKレベルアップ中国語とまいにち中国語

はいっ、お久しぶりでございます。皆さんいかがお過ごしかな?4月に入ってからちょこちょこやることがあって、中国語に対する関心を失っていたヨシコでございますが、今日は久々にNHKラジオ中国語のストリーミングを聞いてみました。まいにち中国語は、、、…

蛀牙!蛀牙!!・・・そしてNHKの中国語テキストはどこに???

歯の治療が進みません!!!(やはり歯ブログ化・・・)いいかも、と思う歯医者はネットで見つけたんだけど、予約までの手順が長すぎて、時間のあるうちに初診までたどり着ける気がしません・・・。毎日歯のことを調べすぎて頭が痛くなって来たので、文章で…

歯ブログ・・・もとい「借你吉言」

はいっ、皆さんお久しぶりでごぜーます。最近何をしてるかというと、・・・ラジオ中国語は聞いてます。だらーっとですけど。前回「やる気がない」という記事を上げてますが、その後、やる気がなさすぎて、という理由プラス、歯の治療があったので、中国での…

やる気がない時にはどうする?

最近何をしてるかというと、やる気をなくしています。なんかもうすごいんですけど。3月後半からの仕事が決まってるんですけど、仕事したくなくて仕方がない。どうしよう!!!なんですかねこれ。どうしたらいいんでしょうか。仕方がないので、携帯ゲームばっ…

中国に戻る事になりそうです

えーっと最近何をしていたかというと、ちょこっと上海に行ってました。現地2泊、夕方着、中一日、朝発という強行軍だったので、まさに「ちょこっと」です。↓石锅鱼。初めて食った!うまし!!!写真2枚目の白いスープは、蒸気で魚を蒸し上げたら勝手にそのタ…

甄嬛传 2周め中

甄嬛传を見終わった後何をしているかというと、すかさず甄嬛传の2周めに突入しております。(えっ)相変わらず普通に面白いですが、今度はきちんと、分からない単語をなるべく調べて、ノートを作りながら見てます。(そういえば河神の時も似たような事をした…

「甄嬛传」(宮廷の諍い女)观后感

「甄嬛传」(邦題:宮廷の諍い女)見終わりました! 76話を実質5日ぐらいで見た感じ??いやー、まじで面白かったわー。なんかもう寝る時間と風呂の時間以外ずっと見てた気がしますけど。他のこと全然できなかったわ。ご飯食べる時も見てたし。「目が!目が…

「甄嬛传」(宮廷の諍い女)

ここ数日「甄嬛传」にはまっています♥日本の題名は「宮廷の諍い女」ですな。主役は孙俪さん。当たり前だけど美人です。実は、少し前に孙俪主演の別のドラマをテレビで見ていたことがあり、最初から見てみたいなぁと思ってネットで探したり、無料話をあれこれ…

NHKラジオ中国語とかサイト構築のこととか

最近暇なので、ブログだけじゃなくきちんとしたサイトを構築しようかと日々研究しております。思いのままに書き散らかせば良いブログと違って、最初の時点である程度コンテンツを揃えたいと考えているので、結構めんどくさい。WordPressで作ってるんだけど、…

今日のできごと

最近体調がいまいちなヨシコです。皆さんいかがお過ごしですか。昨日は風邪っぽくて早寝、今日は晩ご飯後に腹痛でトイレでのたうち回っていました。・・・1年前に賞味期限が切れていた紅生姜を食べましたが、それがダメだったのでしょうか・・・。なんでうち…

「yin」と「ying」とか

今日やったこと。 ・キクタン1周目の例文回しと2週目の読み込み。・WordPressのインストール・WordPressローカルサイト構築 ・・・例文回すの辛いです(T_T) すぐに注意力が散漫になって他の事を始めてしまいます・・・。どうしたら良いのでしょうか。无药可…

キクタン1週目やってます

キクタン中国語上級編やってます。 キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル 作者: 内田慶市,沈国威,氷野善寛,紅粉芳惠,奥村佳代子,岡本悠馬,関西大学中国語教材研究会 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2013/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

「中国語検定2級トレーニングブック リスニング問題編」をやってみた

「中国語検定2級トレーニングブック リスニング問題編」を少しやってみました。 CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編 作者: 戴暁旬 出版社/メーカー: アスク 発売日: 2008/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3…

ボキャビル キクタン上級編

キクタン中国語上級編の例文読み込みはじめました。 キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル 作者: 内田慶市,沈国威,氷野善寛,紅粉芳惠,奥村佳代子,岡本悠馬,関西大学中国語教材研究会 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2013/03/25 メディア: 単行本 この…

また本が届いた。

はい、届きました。 とりあえずキクタン聴いてみました。 キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル 作者: 内田慶市,沈国威,氷野善寛,紅粉芳惠,奥村佳代子,岡本悠馬,関西大学中国語教材研究会 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2013/03/25 メディア: 単行本 …

中検2級 過去問3回目 とボキャビルの話

中検2級 3回目リスニング 18/20 (90点)筆記 30/35 点数が毎日下がっていくな(笑)これ以上やらない方がいいかもしれない。体調イマイチのせいか、凡ミス(例によって解答をちゃんと見ず、知ってる問題で間違えたり。。)もあったけど、この回は若干他の会…

準1級に向けて始動

中検準1級受験を考え始めました。(3日前ぐらいに「中検2級うけまーす!」とか言ってたような・・・??「舌の根も乾かぬうちに」とはよく言ったもので・・・)だって2級が想像以上に簡単だったんだもの・・・。やはり準1級の可能性を少し探ってみます。とい…

中検2級 過去問2回め

中検2級過去問2回めをやってみました。第91回 リスニング 19/20(95点)第93回 筆記 31/35(62点+翻訳分?) 中検2級問題集2018年版: 第91回~第93回 作者: 中検研究会 出版社/メーカー: 光生館 発売日: 2018/03/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

中検2級 過去問1回め

やってみました、中検2級の過去問1回分。・第93回 リスニング 満点・第91回 筆記 32/35(翻訳問題除く)(リスニングと筆記の回が違ってますが、間違えて違うのをやっちゃっただけなので気にしないで下さい) リスニングは、対策本買わなくてよかったかも・…