ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年快乐

大家新年快乐!中国は今日が大晦日で、今春晩(中国版の紅白的なやつ)をやってます。さすがに見ないけどwでは年末年始の中国語について復習しておきましょう。 「新年快乐」・・・日本語訳すると「あけましておめでとう」の意味なんだけど、年末から使うと…

「歯が!歯が!」リターンズ16

歯医者備忘録。実は今週はまた歯医者に行ってました。というのは、前に直した歯が痛くて痛くてものを噛めない状態だったのです。もともとは浅い虫歯をレジンで詰めてあったんだけど、今回セラミックに直すと言われて直したら、その後めっちゃ痛くなってたの…

仕事終いでした

中国は本日が公的な最終出勤日で、明日から春節の大型連休に入ります!やった〜〜〜〜〜!ちなみに旧暦では31日が晦日で「除夕」にあたります。うちの会社でもおとついぐらいからぼちぼち休み始める人が出て、最終出勤日の今日は普段の半分以下の人数で、食…

朝7時に出社する話

本日の仕事は、アメリカ時間との兼ね合いで朝7時から夜7時までだった。昨日突然「明日は全員7時出社!」と言われた時にはキレかけたが(ちなみに中国人はこういう事ではキレない。あっ!日本人もキレない・・・?!)、今日やってみたら、朝10時出社も朝7時…

最近買ったもの

最近靴下にはまっている。最初に2つの店舗で2足ずつ買ってみたらすごく良かったので、同じ店舗でまた買い足して、気づいたら別のもポチってたので、ここ2週間ぐらいで合計14足買ってた!!そんなに靴下ばっかり買ってどうするんだ、とも思うけど、多分家の中…

乳糖不耐症になった話

どうやら私は乳糖不耐症というものであるらしい。牛乳を飲むとお腹が痛くなるという有名なあれだ。というか、一昨年引っ越したら急になった。ちょっと意味はわからんのだけども。引っ越しがきっかけだったから、それまでと変わった条件を色々排除してみたの…

中国の最新ワクチン摂取事情とか

本日オフィスがこんな事になっておりました。 突然1階ロビーにワクチン接種会場が設置され、予約なしで即摂取可能にw午前中に会場準備、午後1時から摂取が始まったみたいだけど、常時30分ぐらい並ぶぐらいの人の列だったみたい。うちの会社は「午後3時から4…

中国の商業保険の申請の難易度が高い話

中国の会社は平安保険とかいう会社の商業保険というのを掛けているところが多い。もれなくうちの会社も社員全員その保険が会社負担でついていて、病気で病院に掛かったりすると保険が降りるのだが、これがまた外国人には厳しい。普通の中国人の会社員は多分…

拖延症严重

ここ数日サボっておりましたが、また音読を開始しました。「1分でいいから!」という言葉は魔法のように効果がある!「1分読むだけだ」と、やりたくない自分を騙すのであるが、やり始めれば大抵は最低でも30分、なんなら1時間は読むので、大層効果があるので…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!一年の計は元旦にありとかなんとかいう恐ろしい言葉もあるし、そういう言葉を唱えながら自分を脅して、とりあえず元日からちゃんと中国語を勉強を始めましたよ!!うう、えらいぜ。証拠はここに!ドーン! Repeteの記録的に…