ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人と春節と髪の毛

本日はひさびさに髪の毛を切りに伊勢丹まで行ってまいりました。6月のロックダウン明けに一度切って以来ダラダラと、数えてみたらなんと7ヶ月振り!道理で髪の毛も伸びるはずやわ。。冬で乾燥してるから、髪の毛のまとまりが微妙に良かったせいで気付かなか…

大家新年快乐!兔年大吉!

祝大家新年快乐!上海はどんな感じかというと、、、と書きたかったけど、外に出てないから、よくわからないんだけど、大晦日は夜中12時過ぎまで断続的に花火の音も聞こえて、なんかお祝いしてる雰囲気はありました!残念ながらうちからは全然見えなかったけ…

除夕です。

本日は旧暦の大年三十、除夕です。昼ぐらいから「新年快乐」のメッセージが届き始めたので、一瞬「あれ?昨日が大晦日で今日はもう開けた??」と思ったけど、まだでした。ちなみに「新年快乐」という言葉は、中国では旧暦での年末から使えます。旧暦の年末…

今日出会った中国語

今日出会った中国語。 「zangbian」脏辫。 ドレッドヘアのこと。頭が洗えなくて汚いかららしい!すごく納得ではある・・・。ちなみに昔日本にいた頃、ドレッドではないが、細かい三つ編みのやつをやりたくて、美容院で聞いてみた事がある。値段が恐ろしくて…

やっぱりEMSって・・・

関税が掛からないといいなぁと淡い期待をしていたEMS、やっぱりしっかり税金掛かりました。。。ショックを受けるほどの値段ではないけど、かなりの負け感がある。。orz海外から何かを中国に送ってもらって関税が掛からなかったのって、多分2、3回かなぁ。忘…

EMSを毎日ドキドキチェック

今日もそこそこ元気に生きています。昨日は喉が痛くて、のど飴を舐めてみたり、抗原検査をしてみたり、風邪薬を飲もうかしらと薬入れから取り出して机に置いてみたりした後、「まぁ我慢できるからいっか」と飲まないまま就寝し、すっかり朝には元気、と相変…

近況とか抗原検査の話とか

とうとう9億人が感染したとかいう情報が出て来ましたね。ちょっと前に6億って聞いた時は「そんなに少ないかなぁ??」と思ってたけど、9億だとだいぶ現実的な感じがする。日本の人口が1億なら、9倍の人が1ヶ月で感染した訳なので、まぁとんでもない数ではあ…

コロナ関連おもしろデマ+少しの有益情報(予約なしワクチン接種)

皆さんこんにちは。上海のコロナ第一波はもうピークアウトした感じです。このスピード感!想像を超えてないですか。普通って何ヶ月か掛かってピークアウトするんじゃないの??数週間で一気に8割の人(体感)が感染して、1ヶ月で社会が8割がた元に戻るとか、…

国際宅急便

かの有名な布洛芬を手に入れた話は書いたんだが、実はこれを手に入れる前に、「もう薬も手に入らないし、日本から送ってもらおう!」と思い立って、ネットで買った薬を実家に送って親に国際便の手配を頼んでいるんだけど、電話でこちらの住所を伝えるのが、…

ピアノの話

相変わらずピアノを友としています。最近はバッハのインベンションを練習中。1番は何となく弾ける様になってきた。・・・「弾ける」と言っても人に寄ってピンキリなわけなのだが、「まだ間違えずに1曲弾ききるという奇跡は起きていない」といえばレベルが分…

布洛芬を手に入れた

本日、とうとうかの有名な「布洛芬」を手に入れました!やったー!なんか嬉しい。 これは会社の同僚が教えてくれたリンク(ウェイシンアプリ)から購入できた物なので、教えてくれた同僚に「今日届いたよ、教えてくれてありがとう!」とメッセージを送ったら…

2023年元日でした

あけましておめでとうございます!今年も引き続きぼちぼち書いて行こうと思うので、よろしくお願いします~。22年は私の人生で一生忘れられないであろう年になっちゃったし、今年は昨年よりはいい年になるといいなぁ。 元日は、まぁいつもの休日と同じく昼近…