ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウン年ぶりのプール

ずいぶんブログを書いていませんでした!「便りのないのはよい便り」ということで、まぁまぁ元気に暮らしております。どれぐらい元気かというと、これぐらい。 なんか夏満喫みたいになってますなぁ。ちなみにこちらは普通に上海市内で、お友達の住宅敷地内の…

再ロックダウンの噂はどうなんだろう

最近の上海はどうかというと、またちょくちょくロックダウンするという噂が流れております。中国人はあまり信じてない人が多いかな。でも信じないなりにも、そこそこ物資は準備しておく、みたいなスタンス。ちなみに「デマ、流言」は「谣言」、「噂(デマ)…

7/8 オフィスのビルで濃厚接触者

普通に仕事がまぁまぁ忙しく、普通にそこそこ仕事のストレスもあり(ありがたいことに、眠れなくなる程ではない)、昼休みももわーっと仕事をしつつパンでも食べようかと思いつつトイレから戻って来たら、なんかオフィスがざわついていて、みんなカバンを持…

7月5日の上海の様子。

今日は突然夕方5時過ぎに通知があり、うちの会社近くの同業他社で陽性者が出たとかで、「6時前に全員帰れ」と言われて全員大慌てで撤収。まぁ会社に閉じ込められたりしたら最悪だしね・・・。住んでる小区のグルチャでも「5時から封鎖してスクリーニング。入…

个人所得税の追徴課税とか(TдT)

先日はやっと6月末が期限だった个人所得税を処理しました。結論から言うと、めっちゃ追徴課税された。。。もうね、こんなに税金払わされるなら仕事辞めようかとか考えるレベル。中国所得税高すぎや。上海あんなんなってたのに減税なしかよ・・・。ちなみに、…