ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう日中の往来がほぼ自由に!

29日から日本入国時にはPCRもワクチン証明も必要なくなるみたいですね!!!とうとうこの日が来たか!!中国側も48時間以内の抗原検査のみでよくなるみたいだし、なんか呼応してるんですね・・・。とにかく自由になるのはいいことです! ・・・え、いやちょ…

铁处女

本日学んだ中国語。「铁处女」日本語では「鉄の処女」と呼ばれるあれです。何でそんな言葉を学んだかというと、我々のチームでは作ったデータには英語名を付ける必要があるんだけど、「少女」に関する一連のデータについて、企画チーム側から出た英語名が「M…

保険証廃止には反対です。

某国政府が保険証廃止を企んでるそうですね。一応私、老後は日本に住むようなつもりはほんのりあったんだけど、本当に可能なんかなぁ・・・。。(-_-) というわけで、今自分にできる事という事で、こちらに署名しました!!「保険証がなくなるとやばい!」と…

タイヤ交換したばっかりなんですが・・・

まぁなんというか、なんだろう、時々なんですけど、普通の人の合わないような目に合う事が多いような気がするなぁ、と思う事もあるんですね。。(回りくどいが、そういう、割り切れない気分なのです)日頃の行いが悪いんかなぁ?とかどんより考える事って、…

中国コロナ情報 2023/4/23

中国は今日から6日連続出勤です。そのあと5連休。連休にするためだけに出勤日を増やす制度、ほんとに嫌やわ。。。連休後にもまた6連続出勤があるし。6日連続ってマジでつらいんだよね。。。心がまずやられるし。 ところで中国のコロナがまたきな臭い感じにな…

中国コロナ情報 2023/4/21

久々中国コロナ情報。 最近中国では公式には全然コロナの話が出ないんだけど、同僚の一人が言うには上海でもまた流行し始めてるらしい。福建あたりでも少し流行してるらしく、「友達が2回めに掛かった」だそうだ。普段の生活では綺麗さっぱりコロナという言…

今日の出来事(スクーター修理とか)

歯の記事は書いてあるけど、なんだかアップする気が起きなくてまだ出してませんが、まぁまぁ元気にしているヨシコです。みなさんこんにちは。 最近楽しい事もないので、気晴らしに(?)最近の出来事でも書いてみます。実は最近、乗っている電動スクーター(…

ラジオ中国語2023

NHKラジオのまいにち中国語、先週の5日分をストリーミングで聞いてみました!「今期の内容は伝説になりそう」とツイッター界隈では見かけていたのですが、確かに面白い!初心者用としてはどうなのかはとりあえずおいておいて、聞き取れる人にはお話がすごく…

歯とChatGPTと中国語

歯と言えばこれを書かねば!「歯医者で使う中国語」でございます!ドン! 実はずっと知りたかった中国語がある。それは、日本の歯医者でよく言われる「カチカチする」「ギリギリする」の2つ。^^;なぜそれ?って思うかもだけど、歯の治療には欠かせないでしょ…

「歯が!歯が!」2023(の1)

今年も来たよ!歯ブログだよ!先月歯磨きをしていた時ぽろっと奥歯の被せ物が取れてしまい、歯医者に行きたくなくて3週間以上放置してたんだけど、とうとう本日歯医者に行って来ました!えらかったよ〜〜私!もう自分で自分を褒めるよね!歯医者に「どれぐら…

坂本龍一さん追悼

坂本龍一さん亡くなったんですね。さっき、中国人の友人から「何してる?」とメッセージが届き、「ピアノ練習してた」と返事したら「坂本龍一が亡くなったよ」とのこと。練習してたのって「戦場のメリークリスマス」だったんですよ。私は、一人追悼コンサー…