ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酱油肉の食べ方(作り方後半。前半はない)

中国人友達からこのような物を頂いたので、その後食べるまでの過程を晒してみるw(生肉がこの状態になるまでどうやって作るのかは分からないが、おそらく醤油に漬け込んで乾燥させた感じと思われる) まず3つぐらいに切る。(食べない分は冷凍庫へ) 20分…

銀行のカードを変更して投資ファンドの紹介をされた話

本日は久々に招商银行にキャッシュカードの切替に行って参りました。というのはですね、去年のある日突然銀行から電話が掛かってきて、「うちの銀行とあなたの会社は関係がいいから、こうこうこういうカードにアップグレードできますよ」と懇切丁寧に説明さ…

新年快乐

给大家拜年了。中国は新年3日目です。今年は11日が旧暦の大晦日で、12日がニューイヤーデイでした。(日本語どういったらいいんだよ・・・。)ちょこっと新年関連中国語。 大晦日・・・除夕 or 大年夜 or 大年三十大晦日の前日・・・小年夜大晦日の晩ごはん…

美容院

今日は久々に美容院に行ってきた。「春節をこんな頭で過ごすわけには・・・」とか思ってしまうのは、春節を新年をみなしている証拠だろうか?(だからと行って春節になにか大事な要件があるとかそういう事では全くなく、絶賛引きこもり予定である) 私の上海…

森喜朗の発言を受けて中国の男女差別について考えてみる

森喜朗の発言が物議を醸しているようですね。「またやったんか」って感じだけど。この人は以前も女性蔑視発言をしていたよね。「石川県民、なぜこんなのを選ぶ?!」と前も思ったものだ。・・・という時事ネタを受けて、ふと「中国はどうだろう?」と思った…

イラチである

最近何をしていたかというと、・・・風邪を引いたり、新しいビジネスを考えたりしてました。風邪、先々週ぐらいから???全然治らん。休むと治るんだけど、また会社に行くと悪化する、の繰り返しで、現在に至る。喉に来るとマジで辛くて(「喉から来る人」…