ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

去包粽子了。粽作りイベントに行ってみた話

今日は中国の地方政府系のネット番組の「粽作り」の回にゲスト出演して来ました!・・・なんか言葉で書くと大げさだなぁ。嘘じゃないけど、別にすごくはない。本当はなるべく目立たないように生きていたいから、割とそういう話は断ってるんだけど、なんとな…

中国からの国際送金(境外汇款 )20206月版

今日は中国は618のセールでした。(気付いたらもう日が変わってた!)618は、多分最初に始めたのは京东だと思うんだけど、今は淘宝とかもやってるし、まぁとにかくネットでいろんな店がセールをするので、ちょっとお高めの物で欲しい物がある人にはとっても…

転職します

全っ然書くスピードが追いついてない!!! 歯医者ネタからいこ!どこまで書いたか忘れたから、もうオチから。歯医者に行って、相談して、先生が悩んだ挙げ句、「とりあえず薬で様子を見つつ、来週ここから始めましょう」と次の週を予約したんだけど、2日後…

ちょっと仕事の愚痴を書いてもいいですか

歯医者シリーズの続きの前に、少し愚痴っていいですか。。 昨日、隣の席の新人君が会社を辞めた。まだ入って半年。私的には超期待の星で、ちょっと違う業界から来たからうちの専門分野だと慣れない事も多くて失敗もあったけど、すごい努力家で、今後私がやめ…

歯医者再び!!2

さて、前記事の続き。えらいぞ、ちゃんと続きだ。(大体は「続く」と書いて続かないのが私) 問い合わせの電話の時には、「建物の入り口で携帯で 随申码(コロナ患者と濃厚接触してません、の証明)を見せて、歯医者に行くって言って下さいねー」と言われて…

歯医者再び!!1(コロナ下での上海の歯科情報含む)

さっき大量に書いた文章がPCトラブルで突然消えて凹んでいるヨシコですみなさんお元気ですか。 今日はですねー、歯医者のことを書きたいと思います!!(いや、さっき書いたんだけどね・・・。) と言いますのは、2日ほど前に歯医者に行ったからなのですが…

このデザインのブログ多いの?

たまたまコーヒー関係の事を調べていたら、気持ちわるいブログを発見してしまった。私と全く同じデザインで、中国関係。きもい・・・。コーヒー好きの中国現採エンジニアって、かぶりすぎだろ。(私はエンジニアではないが。まぁ事務とかに比べたら、職種的…

刺し身を食した話

久々に日本料理屋に行きました。 今回行った店は、5つ星ホテルの中の和食レストランだったので、まぁまぁレベル高い方?なのか??な??多分日本人的にはまぁ普通だと思うけど、見た目はゴージャスだ。ちなみに、「和食」の中国語は「日本料理」「日本菜」…