ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

ある日の語学学校の会話。

ある日の語学学校の会話。 遅刻して教室に入った私に先生「今日Aさんが来てないのよ~。どうしたのかしら~?」私「え?そうなんですか?私は知りません」先生「何も連絡が来てないのよ」私「私も聞いてません」先生「何かあったのかしら」私「私は聞いてな…

続々々・荷物の行方

はい、スペインからの荷物ですが、無事に受け取りました!!!イェ~イ!\(^o^)/配達員さんから午前中に電話が掛かって来て、「住所がはっきり書いてないんだけど、どこですかね?」と聞かれた以外は、非常にスムーズ。事前に税金の金額も教えてくれたので…

2015/12/07

今日は学校。汉语教程3下をまだやってる。 今の先生になってから、進度がめっちゃ遅い。・・・理由は雑談が多いから。すごく話しやすくて好きな先生なんだけど、ちょっと雑談が多すぎる。(私もついつい広げてしまうせいで、余計長い!というか、むしろ私の…

続々・荷物の行方

最近ちっとも中国語の勉強の事を書いてませんが。まぁ実地訓練をしてるんだと優しく見守ろう、自分的に。。 さて、またまた海外からの荷物の話。 今日の午後、お約束通り掛かって来ましたよ、TNT(国際宅急便の会社)からのお電話。先に言うけど、今日の私は…

続・荷物の行方

さて、今日の状況。 今日昼ごろにまたまたネットで荷物の行方を調べてみると、また上海に来た!ヤッター\(^o^)/そして、午後電話も掛かって来た。今日はバッチリ電話をキャッチ!まかせとけ。 最初「どこたらの者ですが」と言われて「??」だったけど、「…

荷物の行方

やばいです。やってしまったかもしれない・・・。 事の次第はこう。 ・おとつい深夜スペインのサイトでちょっとした買い物をした。・きのう午後、中国住所の書き間違いに気付き、そのサイトのカスタマーサービスに一応連絡を入れ、注文確認メールにも返信し…

気力がない

あまり勉強する気がおきないので(いつも通り)、そういえばお勧めアプリのまとめを作ってなかったなぁと急に思い立ち、アプリの記事を書いた。で、後日また推敲しましょう、と思いながら下書き保存したら、以前も同じ題で下書き保存してたらしい・・・・・…

突然分かったこと!

今日突然わかった事がある! 数日前に銀行に行った時、「あんたの電話番号は」と窓口の人に言われ、「えええ、電話番号っすか」ってオロオロして私が紙に書き出してる間に、友達が横から「彼女はまだ中国語がうまくないから」と変なフォローを入れた事があっ…

今日も頑張った(と言えると思う)

今日も音読した。相変わらず发展汉语综合初级。 ところで今日は銀行に行った。(10月からで各銀行合わせて4回目) 今年の私の給料はほぼ人民元で出ているので、日本に持って帰る事を考え始めたからである。(中国政府は、何かというと「年間上限いくら」とか…

ひさびさに音読

うちの会社の「rush」とか呼ばれている謎の強制残業期間が終わり、意気揚々と家へ帰って来たので、なんとなく暇だなぁという気分になり、ひっさしぶりに音読をしてみました!!发展汉语初级综合の7課あたり。(まだ完全にやる気が戻ってる訳じゃないので、ゆ…

近況2015/11/16

最近何をしてるかというと、あんまり何もしてません。なんとなくボヤーッとしてます。いいのです。長い人生そんな日があっても。 とかいう言い訳はさておき、今日は2週間ぶりに語学学校に行ってきました。先々週までの先生は都合が悪くなって一旦辞めてしま…

近況 2015/10/26

はいっというわけでございまして、最近引き続き暗記をしてたかというと、、、 ・・・飽きました!わはははははは!!はえーな。さすが私!(TдT) 飽き性全開! で、まだ本気の音読をする程にはやる気が回復していないので、ほんのり「リアルフレーズBOOK」の…

i暗記+ 引き続き単語帳作り

i暗記+が楽しすぎてヤバイです。(^_^;)というか、単語帳作りが面倒なんだけど、地味に楽しい。(引っ越しの片付け中に、発見した漫画を読破するタイプ)エクセルを駆使して文字列操作して、必要単語の抜き出しとかしてると燃える。 i暗記+ redfox, Inc. 教育…

i暗記+

おとついからi暗記+というアプリで遊んでおります。・・・もとい、勉強しております。 i暗記+ redfox, Inc. 教育 無料 「それなら、漢字と読みをぴっちり暗記していく方が意味があるかもなぁ・・・」と前回ブログで書いた後、早速HSK4級用の単語帳を作りまし…

i暗記 研究中

いまいち音読する程の気力がないので、なんとか楽をしようとしてスマホ暗記アプリを研究中。研究結果はまたそのうち紹介するかも。とりあえず今日はこれを試している。 i暗記+ redfox, Inc. 教育 無料 以前は「Anki」というソフトを使ってた事があるんだけど…

やる気ないです

やる気ないモードから抜けだせません。家の風呂場が、自分が不在の時に自然破壊してたダメージもあって、やる気なしなしです。仕方がないので、中国語とは関係ないですが、壊れた風呂場の写真を晒してみます。 さすがの中国クオリティ。(¯―¯٥)というか、風呂…

風邪が治りません

すいません、今日も風邪とその他精神的ダメージで勉強は無理です。 明日元気ならまた頑張ります。 それではみなさんまた明日以降にお会いしましょう。(;_;)/~~~ あー頭いて。。。

どうしようかな

最近、今後どうやって勉強していこうかちょっと迷っている。この一年はほぼ音読のみでやって来たんだけど、とりあえず1年やったので、今後このまま同じ事を続けるかどうかを考え中。(方法を間違えた勉強を何年も続けた挙げ句、全く効果が出てない実例をたく…

国慶節集中レッスン7日目

国慶節集中レッスンが終わった。 最終日、どうせ夕方から用事もあるし、朝から休もうかと思ってたんだけど、先生の熱意に負けて、結局午前中だけ行ってしまった。先生は異様に熱心で(そういう性格??)、「あなたのいない分はノートを書いてあげるから!」…

国慶節集中レッスン6日目

国慶節集中レッスン6日目終了。(5日目の記事がない、とか気にしな~い!) おとついは風邪で喉がひどくなってどうしようかと思ったけど、悪化させずに治りそうで良かった~! 明日は夕方から用事があるから、1日休むか、半日休むか、無理やり全部出るか迷っ…

国慶節集中レッスン4日目

国慶節集中レッスン4日目終了。早いなぁ!もう折り返してしまった!!!7日ってこんなに早いんだなぁ。私は最終日は半分しか出られないので、残り2日半。頑張ろう。 ところで今日は、学友が体調不良で昼で帰ってしまった。2,3日前から鼻をグズグズ言わせてい…

国慶節集中レッスン3日目

集中レッスン3日目終了。 確実に寝不足の疲れが溜まってきている。 4時に終わって、5時過ぎに帰って来て、とりあえず3時間寝てしまった。 宿題も終わらせたし、早く寝よう。ってもう2時だから、早くても3時か。。。(¯―¯٥)まぁさっき3時間も寝たから、3時に寝…

国慶節集中レッスン2日目

■国慶節集中レッスン2日目 二日目終了。なんか楽しくなってきた!(疲れてハイなだけかもしれん) 使ってるのは「汉语口语习惯用语教程」。今日は第2課が終わった。 漢語口語習慣用語教程(中国語) (中高級漢語選修課教材) 作者: 瀋建華,課文・注釈・例釈・…

国慶節集中レッスン1日目

早く寝ないとヤバイので一言だけ。 レッスンが始まったのはいいけど、すぐ上の階で大工事をしてて、先生の声が聞こえないレベル・・・。(中国っていっつもこんなん。) マジ勘弁して欲しい。 今日で工事は終わりと言ってたけど、これが続くならマジで無理。…

明日から1週間

中国は明日から国慶節で7日連続の大型連休です。 私はどこへも行かず、語学学校で毎日6コマ缶詰予定です。 ・・・そんな自分をちょっと変態だなとも思います。 本当は1日目と7日目は休んで5日間でいいかなと思っていたんだけど、申込時にぼそぼそそれを言っ…

2015/09/27

最近気付いた事なんだけど、音読すると体温が上がるっぽい!最近結構涼しいのに、音読を始めると必ず「あつっ!扇風機、扇風機!」ってなる。そして、終わってしばらくすると「さむっ!窓閉めよ」と。あんな事でも体力(?)を使ってるようだ。 ところで、音…

2015/09/25

■汉语口语速成提高篇 17課の音読が明日で終わる。あと少し頑張ろう。 ■发展汉语初级综合(2) 昨日まで問題と文法の理解先行で3課までやって来たけど、やはり本文の音読が必要だと感じたので、後追いで本文の音読を始めた。やはり内容が簡単なので、汉语口语…

今日の実践

最近中国ではUberとか嘀嗒拼车とかいろいろタクシーもどきなサービスがあって、私も良くそういうのを使う。上海のタクシーだと、すごいおしゃべりのタクシー運転手ってそんなに多くはないんだけど、Uberとか嘀嗒の人とかは普通の人なので、こっちが外人と分…

国慶節の予定

授業に行った時に、国慶節のクラスで何を使うか相談した。 「发展汉语中级口语2」と「汉语口语习惯用语教程」のどちらが良いかあれこれ悩んだ結果、結局友達の鶴の一声で「汉语口语习惯用语教程」になった。w 先生の説明によると、「发展汉语中级口语2」を…

明日の予習

■汉语教程 三下 明日は授業なので、予習。20課の本文を4回ほどリピーティング。・・・相変わらず人をいらいらさせる文章で、4回が限界。 大した努力もしてないくせに(少なくとも本文中には書いてない)「彼女はついに積年の夢を叶えたのだ」とか豪語してみ…