ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の語学学校の会話。

ある日の語学学校の会話。 遅刻して教室に入った私に先生「今日Aさんが来てないのよ~。どうしたのかしら~?」私「え?そうなんですか?私は知りません」先生「何も連絡が来てないのよ」私「私も聞いてません」先生「何かあったのかしら」私「私は聞いてな…

続々々・荷物の行方

はい、スペインからの荷物ですが、無事に受け取りました!!!イェ~イ!\(^o^)/配達員さんから午前中に電話が掛かって来て、「住所がはっきり書いてないんだけど、どこですかね?」と聞かれた以外は、非常にスムーズ。事前に税金の金額も教えてくれたので…

2015/12/07

今日は学校。汉语教程3下をまだやってる。 今の先生になってから、進度がめっちゃ遅い。・・・理由は雑談が多いから。すごく話しやすくて好きな先生なんだけど、ちょっと雑談が多すぎる。(私もついつい広げてしまうせいで、余計長い!というか、むしろ私の…

続々・荷物の行方

最近ちっとも中国語の勉強の事を書いてませんが。まぁ実地訓練をしてるんだと優しく見守ろう、自分的に。。 さて、またまた海外からの荷物の話。 今日の午後、お約束通り掛かって来ましたよ、TNT(国際宅急便の会社)からのお電話。先に言うけど、今日の私は…

続・荷物の行方

さて、今日の状況。 今日昼ごろにまたまたネットで荷物の行方を調べてみると、また上海に来た!ヤッター\(^o^)/そして、午後電話も掛かって来た。今日はバッチリ電話をキャッチ!まかせとけ。 最初「どこたらの者ですが」と言われて「??」だったけど、「…

荷物の行方

やばいです。やってしまったかもしれない・・・。 事の次第はこう。 ・おとつい深夜スペインのサイトでちょっとした買い物をした。・きのう午後、中国住所の書き間違いに気付き、そのサイトのカスタマーサービスに一応連絡を入れ、注文確認メールにも返信し…