ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争には反対なのです

昨日同僚が「ロシアとウクライナが戦争を始めた」と教えてくれて、ウクライナのことを知った。(その数時間後に「なんか終わったらしいよ??」という噂もあったんだじけど、多分デマだよね?) 中国がひとたび事を構えたらいつでもこういう事が我が身に降り…

会社の食堂が有料になった話

うちの会社では春節後今日から出社の人が多くて、朝の挨拶は「新年好」でした。 ところで本日の会話は、「いくらやった?!」「俺34元」「俺こんなちょびっとで20数元。誰々は35元行ってた!」という話題でもちきりでした。といいますのは、うちの会社の食堂…

今年の春節を語ってみる回

明日から仕事です。今日出社した同僚によると、今日はまだめちゃくちゃ人が少なかったらしい。そして、2月から無料だった食堂が有料になるようで、その情報が送られてきた。「バイキング 39.9元一斤」だそうだ。・・・なんだそりゃww同僚たち「そんなの聞…

春節2日目の記録

今日は目覚めたら12時半だった。また「はっ!」って感じで割りかし爽やかに目が覚めたので、またしても午後2時半とか午後4時とかだったらどうしようと一瞬思ったけど、12時台だったのでほっと一安心。今日という一日はまだたっぷり存在するのだw というわけ…

Notionをテスト中

Notion研究中です。いや、実はブログ管理としてはもう諦めたのね。なんかね、ブロック単位で管理するという概念が文章の管理には向かない感じ。同じようにクラウドベースなら、エバーノートの方がいいかな、多分。タスク管理にはいいのかもしれないけど、個…